回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/22 6:04

1010回答

1万5000円で1ヶ月の食費+交通費は足りるでしょうか?

1万5000円で1ヶ月の食費+交通費は足りるでしょうか? 女子大学生で一人暮らしです。交通費は往復で800円かかりますが、大学に行く予定ははっきり分かりませんが、5回は行くと思います。 お米はあります。おかずだけ買えばいいです。 一人暮らし初めてなのとコロナでほとんど寮の生活をしていないので金銭感覚が分かりません。 7月はずっと住んでいて、その時は3万円貰いましたが大学への交通費、課題のための材料費、無駄に高い食べ物を買ってしまった食費のせいで3万を越してしまいました。3万7000円くらい使ったと思います。 課題の材料を多めに買ったので次からは買う必要が無いので安心ですが、材料費(10000円)を除いてもこれはお金の使いすぎでしょうか。大学へは5回ほど行きました。 次回も3万円渡されますが、あるものを買わなければいけないのでこの金額でやりくりしようと思います。

補足

缶詰めやインスタントのお味噌汁が10数個あるのでそれでいくらか我慢するつもりです。お米はすごくたくさんあります。

回答(10件)

0

食費は3万とみるべきです。 水道光熱費やら携帯代やらで、最低でも5万はかかります。 だから今すぐにアルバイトを探すべきです。

0

あなたが生活レベルを落とせば可能です 月に5回行くなら回数券買えばいいし

0

1ヶ月なら我慢できると思う。 だって米は余るほどあるんでしょ? お腹空いたら白米だけ食べて生きていけばいいじゃないですか。缶詰めやインスタントの味噌汁があって、他に何も食わなければ0円です。 もとから食費1万円でやりくりしようと思ってる人なんだから、そもそも栄養とか健康とか食事の楽しさとか、ちっとも頭にないですよね? 貴方にとって食事は食事ではなくエサだという覚悟があるなら、あとは胃袋を物理的に満たせればいいだけでしょう。 とりあえず1ヶ月ならなんとかなる、人としてどうかなとは思うけど。 まともな食事をしようとすれば月3万(米代含め)はかかりますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/22 8:17

「もとから食費1万円でやりくりしようと思ってる人なんだから、そもそも栄養とか健康とか食事の楽しさとか、ちっとも頭にないですよね?」「貴方にとって食事は食事ではなくエサ」の文、何故わざわざそんな言い方をするんですか? 元々あるものだけで食べてたら0円なんてそんなの分かってます。当たり前のことを書かないでほしいです。 たったこれだけの文章で栄養バランスに全く気を使わず食事を楽しく食べようと思ってない人だとか、理解した気にならないで下さい。 好きで1万円弱で生活するのでは無いのでそういう言い方はやめてください。

0

10000円として、 朝ごはんはパンとバナナ1本とする。 パン150円(6枚切)×5=750円 バナナ3本100円として、30本1000円 合計1750円 昼ごはん、チャーハン、丼もの(レトルト)、麺類を駆使する。1回150円で済ます。 200×30=4500円 …となると、すでに6250円です。 平均的な一人暮らしの食費が大学生だと25000円です。それの半分以下ですから、かなり苦労します。とにかくペットボトル飲料、お菓子は絶対買わないとか、朝ごはん昼ごはんはケチる、夕飯は計算して自炊しないと相当難しいです。もちろんランチや外食はできません。 出来なくはないと思うけど、少し辛いかもしれません。 バイトするのが現実的ですね。

0

それだと健康な体にはなれないよ。 バイトしてしっかり働いてしっかり食べた方がいい。