ID非公開

2020/9/22 6:35

33回答

生後1ヶ月くらいの子猫を保護しました。 2匹ですが、ずっと母猫を探して鳴いています。

生後1ヶ月くらいの子猫を保護しました。 2匹ですが、ずっと母猫を探して鳴いています。 保護しない方が良かったのかと心が苦しくなります。ミルクもほとんど飲まず、離乳食も1匹はほとんど食べてくれません。ずっと鳴いています。お腹が空いていると思いミルクをあげますが、 飲んでくれません。 お母さんが恋しいんだと思います。どうしてあげたらいいでしょうか。野良の子猫を飼うのは初めてでとても悩んでいます。 先住猫もいまして、今は隔離しています。先住猫が鳴くと子猫もたくさん鳴きます。母猫が恋しいと思うと夜中も寝れずにずっと世話していました。私が今寝たら子猫は大丈夫でしょうか。どうにかして思い通りにしてあげたいです。 もしよろしければ、子猫のお世話のルーティンを教えて頂きたいです。 大体の知識はありますが、 おしりを触ってあげても、おしっこも出ません。これは緊張からなのでしょうか? 何故暖かくしたミルクも飲んでくれないのでしょうか。このままですと生きていられないと思います。どうか、アドバイスお願いします。

ネコ44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

同じく、先月2ヶ月になる子を保護しました。 まず生後一ヶ月程と言う事は、トイレは刺激せずとも自分で出来るようになっているのではないかと思います。 今は怖がってそれどころでは無いのかも知れませんが、意外とトイレの中に入れてやるとスッとする事があります。 それとご飯。ミルクよりウェットを置いて見てはいかがでしょう。 そこから少し放っておく。同じ部屋に居るとこちらを気にするので部屋から出て少しそっとしておく。 後は先住猫です。 先住猫の性格と性別によっては、母親や兄弟代わりを努めてくれます。 落ち着いたところで対面させてみてはいかがでしょう。 大丈夫です。うちの子猫も夜鳴きとエサ拒否してたのは3日程です。 一週間もする頃には我が物顔で家中走り回ってますので。 ただ、気をつけて欲しいのは2匹と言うこと。 病名は忘れたのですが、共依存になって人間や新しい環境に興味を持たなくなるそうです。

ID非公開

質問者

2020/9/24 3:02

なるほど。経験者さんが言う事を信じて頑張ってみます!! 先住猫はオスです。少し寂しそうで嫌がっている気がします。 嫉妬してるのかもしれません。 先住猫が大好きなのでそう思われてしまうと考えると悲しくなります。たくさん愛情あげたいのですが、怒っています。 同じ部屋に子猫を入れたのが悪かったのかもしれません…… 共依存気をつけたいと思います。。 どう気をつけたらいいか分かりませんが…笑 回答ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。大切に育てていきます。

その他の回答(2件)

0

ダンボールなどで子猫が安心できるような暗い狭い場所は準備してありますか?

ID非公開

質問者

2020/9/22 21:48

はい、一応暗い場所でゲージの中にハウスを置いています!