うさぎの質問です。

うさぎの質問です。 私の飼っているうさぎはケージから出した瞬間私の足に頭を擦り付けてぐるぐるとまわってくるのですが10秒に1回ぐらい足を噛みます 噛むといっても傷になるほどでもないので加減してくれているのはわかりますがそれでもやっぱり痛いので辞めさせたいです しつけ方やこの行動の原因がわかる方教えてください|´-`)

ベストアンサー

0

根本的に何故やるかと言えば舐められてるからですね。 顎スリは「自分の物♪」という意味でとりあえず目に付くもの全てにやる子もいればあまりやらない子もいますので全ての子がそうとは限りませんが基本的には人や他のうさぎにやる場合「大好きな奴隷」という意味でやります。 質問者さんの場合グルグル周り噛み付いて来ますよね? これはグルグル→好き好き大好き、噛み付く→興奮して気持ちが高ぶって、もしくは相手を屈服させて自分の思い通りにさせたくてやります。 対策としては噛んできたら抱っこをする、質問者さんがうさぎに顎スリする、首をと尻を押さえ覆い被さるような体勢をしてその後撫で回す、うさぎのわがままを聞かない、へやんぽ時間を短くするなどですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくて助かりましたありがとうございます\( ¨ )/

その他の回答(1件)

0

それは交尾でして…………… 咬んだら離れて無視。 これを繰り返してください。 かまってもらえないとわかれば、やらなくなります。