ID非公開

2020/9/22 7:35

44回答

生活保護のことでお聞きします。

生活保護のことでお聞きします。 生活扶助を給料が上回ったら打ち切りになりますか? 母子家庭なので母子扶養手当や、児童手当や、母子加算なのど入っていますが、総額ではなくて、生活扶助を見れば良いのですか?

ベストアンサー

0

支給総額ですよ。 総額をオーバーすれば「保護費不支給(保護費停止)」になります。 すぐには保護廃止にはなりません。 保護費不支給状態が2~3ヶ月継続すれば 「保護費の必要がない状態=自立」として保護廃止になります。

ID非公開

質問者

2020/9/22 8:21

そうなんですね。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:9/23 7:34

その他の回答(3件)

0

基本は総額。最低生活費を上回る場合は2ヶ月か3ヶ月続くと生保の廃止があります。

ID非公開

質問者

2020/9/23 7:33

ありがとうございました。

0

単純に打ち切りになることはありません。 まずは、ケースワーカーに相談してください。

ID非公開

質問者

2020/9/23 7:32

ありがとうございました。