ID非公開

2020/9/22 7:37

33回答

登録販売者は、薬剤師の業務の一部しかできず、いわばミニ薬剤師 といった感じなのでしょうか?

登録販売者は、薬剤師の業務の一部しかできず、いわばミニ薬剤師 といった感じなのでしょうか?

ベストアンサー

1

薬剤師という名称は薬剤師しか使えないため、ミニ薬剤師という表現は不適当ですが、一般用医薬品の9割を占める第2類・第3類医薬品を販売できる資格ですので、一般用医薬品の販売するところでは大変需要がある資格ですよ。 今は要指導と1類で差別化ができていますが、ガスターやロキソニンが2類に落ちてきたら、ドラッグストア薬剤師の需要は減るかもしれませんね。 需要については、こんなデータがあります。 https://chichibu-job-news.jp/?p=673 このデータを見ると、医療事務の60倍採用しにくい(需要がある)ということです。 さすがに薬剤師の方が需要があるのは確かですが。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:9/24 22:56

その他の回答(2件)

1

いや、ミニではなく別物です。 むしろ店舗の維持管理に近いのでは。

1人がナイス!しています