妊娠発覚時に病院へ行くタイミングを教えてください。

妊娠発覚時に病院へ行くタイミングを教えてください。 妊娠希望で、今日の朝妊娠検査薬を試したところはっきりと陽性が出ました。あまり早く病院へ行っても二度手間、三度手間となりお金もかかってしまうとのことですので病院へ行く時期を考えております。 前回の生理は8月17日 生理周期はだいたい30〜32日で、今月の生理予定日は9月18日でした。 排卵日は恐らく9月4日(排卵検査薬で調べていました)、 行為をしたのは9月2日と7日のみです。 生理周期で数えると5週目に入っているので来週あたりでもいいのかなと思いますが、排卵日を2週目とする数え方だとまだ4週中程になると思います。 私の仕事は体力仕事なので、妊娠が発覚した時から休職に入る人が多いです。次の仕事が今月30日からなので、遅くても29日までには一度病院へ行って診てもらいたいと思っているのですがこのタイミングで予定日まで分かるものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

妊娠、出産 | 病院、検査118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

妊娠おめでとうございます。 大体5週頃から胎嚢が確認、 6週半ば〜7週頃に心拍確認です。 心拍が2回確認できる8〜9週頃に大体の予定日が分かります。 29日にはまだ予定日はわからないと思います。 排卵日を2週目の考え方は、生理周期が28日の方の場合のみですので、質問者様にこの考え方は当てはまりません。

ありがとうございます! 予定日が分かるのは8~9週頃なのですね。私の場合だと10月中旬あたりには予定日が分かるだろうという数え方で合っておりますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 特に色々と詳しく教えてくださったhsa様をベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:9/28 7:46

その他の回答(2件)

0

基本的には 最終生理開始日を起算日として 「最短6週間後」以後・・・ それ以前では、ほぼ妊娠検査で陰性・・ エコーでも「胎嚢」が確認される確率は !稀にはある?というった程度です 但し 胞状奇胎(疑い)なら尿の妊娠反応、 血中HCG値は異常高値になるでしょう また子宮外妊娠などでは7Wでも妊娠反応が陰性の事も・・・

回答ありがとうございます。 最終生理開始日より最短6週間後とのことで、29日だと胎嚢は確認できるかもしれないが心拍までは確認できないだろうという時期ということですね。 確かに正常妊娠なのか不安もありますし、仕事のこともありますので来週一度病院へ伺ってみたいと思います。

0

排検の結果をもう少し詳しく教えて頂きたいのですが、9/4排卵特定されているので濃い反応がその前の9/2~3にあったということで宜しいでしょうか?基礎体温は測っていませんか? それにより妊娠に繋がった性交にが9/2か7で妊娠週は違ってきますね。 排卵日が2w0d、生理予定日が4w0dで合っています。 9/4が2w0dなら今日は4w4d 確実に胎嚢確認ができるのは5w後半~をお勧めするので10月に入ってからでも構わないのですが9/29の5w5dで初診に行かれてください。 二度三度手間を考えて初診を遅らすなら10月に入ってからの方がいいですよ。でも仕事の区切りがあるなら9/29がいいですね。 あと、病院によっては初診も予約必須なところがあるので確認されてください。

回答ありがとうございます。 婦人体温計がなかなか手に入らなかった為、排卵検査薬でのみ確認しています。3日の18時に濃い陽性を確認し、4日の8時には陰性になっていました。 9/29に一度行ってみようと思います!ありがとうございます。