家庭菜園でダイコンを作っているのですが、虫に半分以上食われてしまいました。これ以上食べられないための方法を教えてください。

家庭菜園でダイコンを作っているのですが、虫に半分以上食われてしまいました。これ以上食べられないための方法を教えてください。

家庭菜園102閲覧

ベストアンサー

2

ダイコンは生育したら葉が硬くなりますので虫も来ません。虫も歯がたたなくなります。幼苗の時はアオムシ、コナガ、ダイコンハムシなどの害虫でボロボロにされますので、幼苗の時だけトンネル式で防虫ネット掛けています。ただ大きくなると間引き作業がありますので片方だけを本式ではなくて簡易に防虫ネットが空けやすくしています。また、農薬はありませんが、食用酢を500倍くらいに薄めて散布するのも効果的です。酢は葉を硬くする作用があります。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

アブラナ科の大根は植えると同時に防虫ネットを掛けます。 写真は左蕪で、右が大根です。

画像

1人がナイス!しています