山県有朋は藩閥政治を嫌ったから、試験任用の官僚制を導入したんですよね?

山県有朋は藩閥政治を嫌ったから、試験任用の官僚制を導入したんですよね?

日本史 | 政治、社会問題19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

藩閥ではなく、自分の派閥を持ちたかったから、 官僚を試験任用制にしたのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:9/29 1:07

その他の回答(1件)

0

山縣は藩閥政治を導入した張本人ですが幕藩体勢は嫌っていても藩閥政治の何が悪いかはわからなかっなのでは。