3ヶ月の娘なのですが

3ヶ月の娘なのですが 昨日の夜大泣きをしてすこし時間が経って目をみたら写真のように片目の白目の部分が赤くなっていました。産まれたときもあったのですがそれは1ヶ月ほどで無くなりました。 泣きすぎたからなにか血管が異常を起こして出てきたのでしょうか? 生まれた時と全くおなじような感じなので少し様子をみて消えるのを待とうと思うのですが 同じような症状になった方おられますか? 娘は痛くもなさそうですしちゃんと目でものを追っているので視力にも問題はないとおもいます。

画像

ベストアンサー

1

恐らくは『結膜下出血』です。 赤ちゃんは血管壁が薄いので、どこかに軽くぶつけたり、くしゃみ、力を入れたとき等、血圧が上がる時に毛細血管から血が流れ出ますが、大体一週間〜二週間で消えます。 痛みはありません。 ただ、生後3ヶ月という事もあり、何かあるといけませんので、診察をオススメします。 鼻のあたりが若干腫れてるような気がしますが、気のせい?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました(^^)

その他の回答(2件)

0

泣きすぎて血管から出血したのかもしれないですね。でも大抵の場合は数日~数ヶ月で治ります。

0

私の話ですが、白目が突然真っ赤になる事はあります。母もそうなって病院に行ったら血管が切れて出血してて、血が吸収されるまでは数日かかるけど問題ないと言うことで処置もなかったそうです。私も病院にも行かず数日で綺麗になりましたよ。 ただ3ヶ月のお子さんですし、なんか心配ですよね。念の為連休明け(明日ですよね)1度眼科に行かれてもいいのかな?と思いました。何もなければそれでいいかなって。行く前に電話して赤ちゃん診てくれるか聞いた方がいいかもしれません! どうぞお大事に。