二階幹事長も半沢直樹の箕部みたいに怖いんですか?

二階幹事長も半沢直樹の箕部みたいに怖いんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

半沢、おわっちゃいましたね。最後に黒崎が半沢側にまわってよかった。 大和田役員も、なんのかんの言って半沢を銀行に居残らせ、半沢もその気持ちを受けとめたみたいです。最後のニヤリが…… さて箕部幹事長、モデルは田中角栄直弟子と言われた、小沢一郎先生です。 しかし実際の政治家、あんなに怒鳴ったり脅したりはしません。 腹の探り合いとかけひきです。モデルになった日航再建では、実際は銀行側が鳴いていますし…… 現代のキングメーカー、「二かいかんじちゃう」こと二階幹事長も、どっちかつうと腹芸と駆け引きの人、みたいです。 「あの人には逆らえない」と言うより、いろいろ世話になり、弱みも握られているから「逆らいたくない」と言う感じでしょう。 二階氏とは必ずしも思想が同じではなかった安倍氏が、敢えてあとのことを委ねました。その意をくんだ二階氏は、安倍さんにとってもまあ文句はない、党内調整のしやすい菅内閣を誕生せさました。 石破派にも花を持たせ、名誉を傷つけず。そんな調整力が、各議員の畏怖を集めているのだと思います。 次は多分麻生派、河本さんあたりが本格的長期政権を作るかな? 幹事長と言う党の要、恫喝と恐怖心などでは無理でしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いい最終回でした。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

二階幹事長は人望が厚いので、そこまで怖くは無いと思います。 半沢直樹の元ネタは、10年くらい前にJAL(日本航空)が破綻しかけた時の話です。 当時は民主党政権でした。 白井大臣のモデルは蓮舫議員、箕部幹事長のモデルは小沢一郎です。 蓮舫議員がモデルの白井大臣は、最後まで悪役になることは無いと思ってましたが、思った通りでした。

1人がナイス!しています

2

半沢直樹の蓑部幹事長のモデルは小沢一郎です 二階じゃありません

2人がナイス!しています