ID非公開

2020/9/22 11:42

77回答

年金 昔、大工さんとか自営業などでろくずっぽ年金を払ってこなかった人は、今、どうなってますか?

年金 昔、大工さんとか自営業などでろくずっぽ年金を払ってこなかった人は、今、どうなってますか?

年金 | 職場の悩み69閲覧

ベストアンサー

0

自営業には定年の概念がありません。体の調子と収入を比べながら生涯現役です。おいらの知ってる仕立屋さんは80歳になって商売を控え目にしていますがまだ現役です

その他の回答(6件)

1

知ってる人1.国民年金、、、賃貸収入40万。 知ってる人2.国民年金、、、無年金、息子と同居、現役で商売。 知ってる人3.厚生年金、、、年金で足りないぶんを生活保護で家賃扶助と医療扶助を貰っている。 知ってる人4.厚生年金、、、障害厚生年金で足りないぶんを生活保護貰っている。保護費は数千円しか貰えないが医療費介護費無料。 女性は真面目に厚生年金納めて働いても年金水準は生活保護より低いですねー。

1人がナイス!しています

0

将来を考えていた人は国民年金の他に個人年金的なものに入ってるか 資産を残して居ると思います。 そのどちらもしなかった人は貧困に喘いると思います。

1

年金は少ないけど自営業のええところは定年がないこと。70でも80になっても健康で手に職があれば,働いて稼げれば問題なし。 サタリーマンのほうが厚生年金で多少多くもらえても,60から65歳で定年と言う強制的退職をさせられる。

1人がナイス!しています

0

昔の大工さんや自営業で真面目に働いた人は、自宅や仕事場や店舗などの資産を保有しています。 引退後は、後継ぎが稼いだり、賃貸などの不労所得で豊かに暮らせている人が多いでしょう。

2

自営業の国民年金なんて満額支給されても6万ぽっち。年金より生活保護の方が高かったりするからな。

2人がナイス!しています