ID非公開

2020/9/22 12:57

44回答

派遣先が派遣会社に支払っている金額…

派遣先が派遣会社に支払っている金額… 私の給与が総支給で月20万前後なのですが、派遣先は派遣につきいくら支払ってるんでしょう? そしてその金額は、正社員を雇うことよりも安いのでしょうか? 安い他に、契約を切ることが容易という点など派遣を雇うことは正社員を雇う以上にロウコストなのでしょうか。 その理由が知りたいです。

職場の悩み | 派遣54閲覧

ベストアンサー

0

派遣各社のマージン率は公表されているようで,探せば出てきます. たとえば, https://career-theory.net/agent-margin-rate-96494 正社員よりローコストかどうかは,正社員の給与と業務内容によるので,一概には言えませんが,企業が派遣社員を雇う一番の理由は,契約を解除するのが容易(業務の多寡によって人数を調整できる)点にあると思われます.

その他の回答(3件)

0

2018年のデータですが 大手の派遣会社名のマージン率です 1位 テンプスタッフ 25.1% 2位 リクルートスタッフィング 26.8% 3位 パソナ 28.6% 4位 マンパワー 28.3% 5位 スタッフサービス 29.7% まあ大体マージンは30%弱、言い方は悪いですが 「ピンハネ」してるわけですから 20万であれば派遣先会社は27万くらい派遣元に払っているわけです ローコストについては 派遣先からすれば派遣社員の費用は基本的に 上記の27万にあたる「人材派遣費」だけですが 直接雇用したら 「給料」以外に、いわゆる社会保険料… 健康保険料と厚生年金保険料は従業員と折半だし 「賞与」の支給や「福利厚生」の費用もあるので ローコストになるんでしょう

0

正社員雇用はだいたいですけど、支給額の2.5倍~4倍の費用が掛かります。 福利厚生、会社滞在時に使用する電気、水道等の費用が掛かっていますので、概算で2.5倍~4倍掛かると一般で言われています。 貴方様が約20万とすると、会社は50万~80万の金額に毎月なるのですね。 なので、派遣会社に例えば45万~70万で頼んだととしても会社の利益になる事が多いのです。 派遣会社は派遣した人の給料を決め、残り分は派遣会社の物となります。

0

会社にもよりますが、交通費等を除き、派遣先が派遣会社に支払う金額のうち7~8割が本人にわたっていると考えればいいと思います。 (質問者様の場合だと、25~29万円程度と試算できます。) しかし、その率を5割まで下げている会社(業界)もありますので、一概には言えません。