gpz900rのA7を所有しています。 燃料タンクが劣化してしまい、オークション等で入手しようと考えています。 A7以降のタンクはパイプ1本出しですが

gpz900rのA7を所有しています。 燃料タンクが劣化してしまい、オークション等で入手しようと考えています。 A7以降のタンクはパイプ1本出しですが 、A1からA6のパイプ2本出しのものでも適合するのでしょうか?? タンクの型自体は変わってはいないと思いますが、そのまま流用可能でしょうか?

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A1-A6用パイプ2本出しタンクも流用可能です。私はA8ですが、以前はA6用パイプ2本出しタンクを使っていましたので。 A7-A16用タンクは、給油口から溢れたガソリンや、外から侵入した雨水等を排出する為のドレン用パイプ1本出し仕様になっています。 タンクキャップを開けると、給油口外の右側に穴が有りますが、その穴からタンク内部にパイプが通り、後方のドレン用パイプへと繋がっています。 A1-A6用タンクには、ドレン用パイプの右隣に、エアベント用パイプが別に有ります。 燃料タンク内部を大気圧と同じに保たせて、燃料をスムーズにコックへと自然落下させる為のパイプです。 A7-A16用タンクですと、タンクキャップに内臓されているエアベントバルブが進化したからなのか、エアベントパイプが無くなり、ドレン用パイプのみになっています。 なので、A7-A16用1本出しタンクの場合は、タンクキャップのエアベントバルブが劣化すると、ガス欠の様な症状がよく起こります。 私のA8は、A6タンクから程度の良いA7以降のタンクに再交換しましたが、その際にタンクキャップもA11-A16用新型(51049-0022/税込5,511円)に交換しました。 鍵穴部分からガソリンが染み出て来る症状も無くなり、外観も艶消しブラック仕様になって大変満足です。 タンクキャップを分解し、キーシリンダー部分のツメを戻せば(下の画像参照)、キーシリンダーごと抜き取る事が出来ますので、新しいタンクキャップに入れ替えれば、キーは今までのものが使えます。

画像

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切丁寧な回答ありがとうございました^_^ これからもバイクを大切にしていきます またいつか質問することがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします^_^

お礼日時:9/25 15:08

その他の回答(1件)

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良回答が付いてるので恐縮ですがA7に25年も乗っていたので同好の士として。 私のA7はA6タンクやA1~A3のタンクなどなど色々つけましたが、なんら問題ありませんでした。 GPZのパーツは某オクでも高くなってきてますよね、良い出物を落札出来ますように(祈

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