ID非公開

2020/9/22 14:33

44回答

賃貸アパートに一人暮らしをしているのですが、契約しているアパート前の駐車場に見知らぬ車が停まっていることが多々あります。

賃貸アパートに一人暮らしをしているのですが、契約しているアパート前の駐車場に見知らぬ車が停まっていることが多々あります。 私自身は車を持っていないので、その駐車場を使うのは親や友達が来たときや、たまに親の車を借りて帰宅したときくらいで、駐車場自体は空けていることが多いです。 なので、他の車がとまっているせいで車を停められなかったという経験は一度しかないのですが、毎月お金を払っている駐車場に見知らぬ車が停まっているのはいい気分ではありません。 対策として「〇〇〇号室」と書いたコーンをど真ん中に置いているのですが、いつも端にどけられて堂々と駐車されます。 一度、管理会社に相談してみたことがあり、私が証拠写真として撮った車種の分かる写真とナンバープレートの写真付きの注意勧告の張り紙をすぐ貼っていただき、その車が私の駐車場に無断駐車することはなくなったのですが、なんせ無断駐車してくる車は一台のみではなく、私が知る限りでも4台は存在するため、解決とはなりませんでした。 この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?

土地 | 賃貸物件38閲覧

ベストアンサー

0

カラーコーンをどけて駐車しているということは、確信犯に思います。 相談者さんの来客時に、無断駐車で停められず、有料駐車場や路駐して切符切られても、無断駐車の車にはその費用を請求できませんし、踏んだり蹴ったりです。 カラーコーンに無断駐車の場合、5万円頂きます。画像撮影中って書いておいて複数のコーンを置いてみてください。 管理会社も常時監視しているわけでは無いので、自転車や荷物を置いての自己防衛も必要と思います。 もし荷物を勝手にどけて駐車されたら(複数コーン)確信犯なので迷わず110番して対応するしかないと思います。(画像撮影も) そして、その車から駐車料金を請求しましょうね。 車両のへの張り紙ですが、ガムテープのノリがガラスから剥がれない、車のボディーに貼ったりするとそれだけで傷つけたとか難癖をつけらる可能性がありますのでほどほどの程度が良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に対処法を教えてくださり、また自己防衛としての対処もとても参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

まあ、警察に連絡でしょうね。 加入電話で警察に連絡して(さすがに110番は大げさですので)、警察官に来てもらって、警察官が現場を確認してくれたら、警察のデータベースで、車検証での所有者を教えてくれます。 民事の不法行為ですね。損害賠償が可能でしょう。ただ、それに関しては、警察は民事不介入の原則、穏便に話し合ってください、で警察は帰ってゆきます。 民事の損害賠償は可能です。

1

賃貸住まいです。 私も、そういう経験あります、何度も。 管理会社に連絡しても解決しない時は、警察に通報しましたよ。 特に夜であれば、『見慣れないクルマが、私が借りている駐車場に止まっていて気味が悪い。怖いので持ち主と連絡取って退けて下さい。』と言ったら、ものの10分くらいでパトカーが来て対処してくれました。 あなたも次回は警察に通報ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 15:55

なるほど、夜だとその手もありそうですね! 参考にしてみます。ありがとうございました!

0

同じ対策を繰り返すしかありません。証拠写真を撮って管理会社に貼り紙や投函をしてもらうことです。迷惑駐車防止グッズもありますが、地面への固定なども必要になりますので結構な費用がかかります。