生命保険に加入して10年以上経つ母が、3年程前にパーキンソン病を発症しました。

生命保険に加入して10年以上経つ母が、3年程前にパーキンソン病を発症しました。 幸い入院などの必要はなく自宅で過ごしていましたが、先日リビングで転倒し骨折・手術・1ヶ月の入院となりました。この場合、生命保険は請求できますか。 なお、パーキンソン病を発症したことは生命保険会社に報告していません。請求どころか、告知義務違反とみなされ契約解除という流れになるのでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

生命保険158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

こんにちは。 第一生命 消費者志向推進室です。 ご質問の件につきまして、一般論としてご回答させていただきます。 生命保険のご加入に際しては、過去の傷病歴(傷病名・治療期間等)やご加入時の健康状態、身体の障害状態、職業などについて、被保険者の方が事実を正確にもれなく告知頂いていれば、ご加入後の病気またはけがを原因としたものについては、原則ご請求の対象となります。 なお、実際の支払に際しては、ご加入の商品やご加入当時の既往症等の関連の有無などが関係しますので、詳細はご加入の保険会社へお問い合わせいただいた方がよろしいかと思います。 ご参考になりましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)mもやもやがとれ、今請求を進めております。

お礼日時:9/29 8:14

その他の回答(3件)

0

パーキンソン病でしたら、難病指定認定証はございますか?パーキンソン病が関わる入院、治療ならかなり安くなります。

0

生命保険会社の解除権はだいたいの会社が2年です 契約してその期限を過ぎると告知義務違反で解除することはできません。 10年前の加入であれば大丈夫です。 正確に知りたかったら加入の保険会社に問合せてみると良いです。聞いたくらいで解除できませんから

0

加入時にパーキンソン病を患っているわけではないのでしょう。 入院したら支払われるものでしょうから、請求すればいいです。