回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/22 16:01

88回答

ホテルのwifiを使用した場合、管理者に情報は筒抜けでしょうか?

ホテルのwifiを使用した場合、管理者に情報は筒抜けでしょうか? また、同じパスワードを利用している人にも傍受できてしまう可能性はありますよね? wifiは階ごとに違うみたいなんですが... 古いホテルみたいなのでセキュリティに不安があります。

回答(8件)

0

現状では、ほとんどの通信がhttpsプロトコルを使っています。 ホテルのWiFi管理者には、接続したサイト名はバレますが、通信内容はSSLで暗号化されているので見えません。何バイト送ったかは見えます。Gmailなどはhttpsを使っているので、メールの内容はホテルの管理者には見えません。SSLは、サーバーの秘密鍵がリークしない限り、通信内容は見えません。途中でセキュリティの弱い経路があっても関係しません。 httpプロトコルを使っている場合は、通信内容もバレます。 WiFiがWEPなど古い無線暗号化プロトコルを使っている場合は、WiFiパスワードがバレます。無線上のデータは複合化されて見れますが、SSL暗号化は突破されていませんので、通信内容までは見れません。

0

悪意を持って提供してるWi-Fiなら盗まれてるかもな。 中国なら全部。 第三者が見ることはできねーだろ。

1

IT関係を職業としているものです。 無線(WiFI)だろうが有線だろうが、最終的にはホテルのモデム端末を通してインターネットに繋がるので、そこにタップすれば全ての通信は丸見えです。これはあなたのインターネットプロバイダでも同じことです。ただし、全ての部屋の通信はごちゃ混ぜになっているので、それを分離・解析するにはそこそこの技術が必要です。 有線の場合、異なる部屋での通信は個別に中央に接続されており、ちょうど優先の電話回線と同じですから、「盗聴」は非常に困難です。 無線の場合、電波は不特定多数に丸見えなので、当初から暗号化されています。現在使われている暗号化にはWEPとWPAがあり、WEPはハッカーにかかると数秒で解読可能らしいですが、WPAは暗号の鍵を一定時間ごとに変えていてかなり安全です。WiFiの接続にパスワードを要求するのはほとんどの場合WPAです。 ここまでは通信経路のメディアの話です。 ウェブサイトの閲覧(パスワード入力などを含む)には、上記とは別のレベルの暗号化がされています。メイルの送受信も最近はほとんど然りです。これは無線・有線を問いませんので、中央の管理者が「盗み見」しても、その解読に普通のPCなら何十年もかかるので実際には読み取れません。 しかし、メイルの送受信は、まず暗号化通信ができるかどうか試してみて、双方が合意すれば暗号化、何らかの事情で暗号化通信ができなければ平文通信、と言うやり方なので、気づかない間に平文でやり取りしているかもしれません。ですから、メイルに機密情報を添付するのは問題です。添付するファイル自体を暗号化するとか、ドロップボックスのような暗号化されたファイル共有システムを使うべきです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 11:31

jwo様、ご回答ありがとうございます。 専門知識を有している方からのご回答、非常に参考になります。 仕事のメール送受信は暗号化されていることが確認できました。 ありがとうございます。 Webサイト閲覧は暗号化されていないものもあるようなので、気を付けようと思います。 その場合、管理者に筒抜けでしょうか? また、wifiのパスワードは階ごとに違う場合、モデム端末も階ごとに違うということでしょうか?

0

そんな暇な人はいない

ID非公開

質問者

2020/9/23 23:33

jrl様、ご回答ありがとうございます。 確かに(笑)正論だと思います。 そんなことしてる暇ないですよね。

0

筒抜けかどうかは、疑うとキリがないですね。。 最悪を想定して、見られても良い情報しかLINEでやりとりしませんでした。「今ホテルに着いた」、「日本は昼だよ」とか、大した内容ではありませんし。 海外のホテルでLINEを起動すると、たまに、「セキュリティが不安定のため接続できません」旨のメッセージが出て、LINEが使えない時がありました。 LINEが使えないと、Yahoo!などブラウザも上がりませんでした。Wi-Fiマークには「!」が付きます。 その時はホテルのWi-Fiを使うのを諦めました。 ネットデトックスのつもりで、ネットの無い環境で目を休ませました。たまにはネットから離れるのも良いものです。 どうしても安全に海外でもネットしたいなら、Wi-Fiルータをレンタルするか、日本で契約している携帯会社の海外プランを使うのが手っ取り早いです。