ID非公開

2020/9/22 16:16

33回答

自宅(戸建て)の隣に、ペット可マンションが建ちました。

自宅(戸建て)の隣に、ペット可マンションが建ちました。 マンションの方は防音壁のようなのでよいのですが、我が家との隣接箇所にドッグランができています。 マンションをこれから建てる旨の説明は工事前に受けていましたが、ペット可やドッグラン等の説明は一切受けておらず、完成した物を見て初めて知りました。 マンションは、来月から入居が始まります。大型犬も飼えるとのことです。 ドッグランによる騒音被害が出ないか心配なのですが、入居前にマンション側に何か申し立て等した方が良いのでしょうか?するとしたら、どのような申し立てをしたら良いのでしょうか? どれだけ鳴くかはワンちゃん次第でしょうから、騒音被害ももしかしたら出ないかもしれませんが、仮に入居が始まってから騒音被害が始まったとしても、証拠を取ったり何なりと、何ヶ月も要してしまうと思います。 先に何か打てる手立てがあれば、是非教えてください!

ベストアンサー

1

販売会社に要望を伝える。 マンションが賃貸か、分譲か不明だが、分譲なら管理組合にお願いする。 それでもダメな場合は、マンション側に向けて立て看板を立てて、犬嫌いをアピールするのはどうでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 16:57

賃貸マンションです。 要望は伝えるつもりですが、「うるさくしないでくださいね」と言っても「はいはい、入居者には言っておきましたので、あとは知りませんよ」で済まされるのではないか、という懸念があります。 犬嫌いではないので、うるさくされなければ、ワンちゃんがいること自体は別に構わないのですけど・・。

その他の回答(2件)

1

ご近所の犬がうるさい時などは、最寄りの保健所に連絡するのですが、 まだ、うるさいかどうか分からない時点では何とも言えませんが もしうるさかったり、不衛生(ドッグランで糞等して虫が出たり)な事が起きた場合は、保健所で対処してもらえるか一度聞いておくのも良いかもしれませんね。

ID非公開

質問者

2020/9/22 17:39

成程、野良犬でなくても、保健所でいいのですね。 マンション管理会社に「もしうるさい犬がいたら、保健所に連絡しますので、入居者にもそう伝えてください」って言えば牽制になりそうですが、そこまで言うと脅迫になってしまいますかね? 保健所にも一度聞いてみます!

1

直に、マンション住民の組合が設立され、既に管理規則も創られていると推測します。 ドッグラン利用時間の「制限」を、組合長(管理人)に追加要請したら如何でしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/22 16:59

時間の制限、してみます! けれど、時間だけですと、制限以外の時間はうるさくても諦めろ、ってことになりますよね・・。