ID非公開

2020/9/22 16:44

22回答

急募!! 飼育しているうなぎにこのような湿疹?がみられるのですがどなたか原因わかるかた見えますか? また、治療法わかれば教えて頂きたいです。ネットは一通りみましたがわかりません。。よろしくお願いいたしま

急募!! 飼育しているうなぎにこのような湿疹?がみられるのですがどなたか原因わかるかた見えますか? また、治療法わかれば教えて頂きたいです。ネットは一通りみましたがわかりません。。よろしくお願いいたしま す!!

画像

趣味 | アクアリウム22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

◎クリノストマムではないかと思います。被嚢虫体の寄生による病気です。モノアラガイが中間宿主となりメタセルカリア幼虫に寄生される病気です。ドジョウに寄生されるのが有名ですが、メダカや金魚に至る迄寄生を確認しています。写真の金魚はPDFの写真から作成していますが、人為的に寄生させたものです。 ▪詳しくはこちらを読んで見て下さい。http://fishparasite.fs.a.u-tokyo.ac.jp/Clinostomum/Clinostomum.html めだかについてです。 現在室内飼育でめだかを飼っています。 青メダカの体内に白い汚れ?のようなものが透けて見えるようになってきました。 これはな… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12231553257?fr=and_other ♕写真からだと鰻さんはとてもお元気そうです。この病気は生命に直接関わる病気ではありません。ですが、他に混泳魚さんがいらっしゃる場合は水槽からは出してあげた方がいいです。 参考になれば幸いです。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/27 1:43

ご返事ありがとうございます! 病状がすごく似てるのでこれかもです!!ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

アニサキスの寄生に見えますが、数が多いですね。 イカやドジョウのような寄生された生餌を与えませんでしたか?

ID非公開

質問者

2020/9/27 1:41

ご返事ありがとうございます! 生き餌はメダカを与えているのでそれかもしれないです、、