ID非公開

2020/9/22 16:51

33回答

鉄道模型が趣味で、猫を飼っている方に質問です。 我が家では猫を飼っています。

鉄道模型が趣味で、猫を飼っている方に質問です。 我が家では猫を飼っています。 今まで、猫が好き勝手部屋を行き来できるようにしていました。 息子が初めて友達の家で鉄道模型を見て、感動して我が家でも走らせたいと言い出しました。 猫って、電車に反応して猫パンチなどを車両に加えましたか? 走行中に、線路に猫が乗ったらケガなどしませんか?(感電など) レイアウトを作ったら、爪とぎなどしませんでしたか? その他、注意する事があれば、なんでもアドバイス下さい!

模型、プラモデル、ラジコン | ネコ55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

ウチは5匹います・・・ 御座敷レイアウトで楽しんでますが 単純なエンドレスを組んで走らせると 1週しか出来ません 1週目を走ってるところで、全員がまず集まります・・・ 各コーナー、ストレート部分に鎮座します 2週目で、どこかのヤツが必ず猫パンチで車両を吹っ飛ばします 複雑なレイアウトを組んで 猫パンチを回避して遊んだりしてますが 普通に楽しみたい時は 猫の入って来れない部屋でやってます ウチの猫も引き戸もドアも開けるので その部屋はドアハンドルを抜いて向きを変えて差し込んであります (よくあるレバー状のドアハンドルを下に押し下げると開くタイプなので、上に持ち上げないと開かない様にしてあります・・・こうしないと、背伸びしてハンドルに手を掛けて開けるので) 走らせてる時はおそらくレールの上に座ったりしません 線路を踏んづけたりもしないはずです 基本的に猫は障害物を避けて歩くので たまたま肉球で踏んで通電してもブレーカが働く前に飛んで逃げます 猫の出入りが自由な部屋にレイアウトを作ったら・・・ 数時間で大破するのは確定です レイアウト作るなら何とかして猫の入って来れない部屋を作るしかないです

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 息子の部屋の入り口を改造して、鉄道模型を走らす時は入ってこないように対策します。

その他の回答(2件)

1

鉄道模型どころかありとあらゆるモノが危険です。アイツ等は興味を示すと何にでも手を出す「猛獣」ですよ("⌒∇⌒") 完璧な防護策を取るか、「まあ、コレぐらいはしょうがないか!」と諦めた方がいいかと。(経験者です)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 17:13

そうですよね・・・ うちの猫は、とてもやんちゃなんです。 引き戸を閉めてても、自分の手で開けて出入りする奴なんです・・・

1

猫を飼ってるならおおよそ想像できるかとおもいます。 ※鉄モしてません >猫って、電車に反応して猫パンチなどを車両に加えましたか? 間違いなくやるでしょうね。 >走行中に、線路に猫が乗ったらケガなどしませんか?(感電など) 怪我はしないでしょう。レールで感電してもすぐ飛び退くでしょ(そもそも感電しますか?) >レイアウトを作ったら、爪とぎなどしませんでしたか? のしのし歩きパンチやキック、口攻撃でゴジラの如く街を破壊しそうです。 >その他、注意する事があれば 抜け毛が沢山降り積もり、走行中の台車に絡み故障しそうな気が

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 17:10

やっぱりそうですよね・・・