知り合いの小学生が有名中学に進学するために行く塾代を聞いてあまりにも高額でビックリです。そんな代償を払って大学に進学する頃には今より指定校推薦等実質裏口入学が優に過半を過ぎるのが十分予測されます。そん

知り合いの小学生が有名中学に進学するために行く塾代を聞いてあまりにも高額でビックリです。そんな代償を払って大学に進学する頃には今より指定校推薦等実質裏口入学が優に過半を過ぎるのが十分予測されます。そん な所に馬鹿正直に一般入試で挑戦されるのでしょうか?一般入試があればこそ偏差値が生まれ、難関校との評価がなされるでしょうに!バカ高い月謝はもっと子どもにとって益のあるものに使いたいものと考えますが!

中学受験272閲覧

ベストアンサー

1

塾代、そんなに高いですか? 驚くほどの金額ってどのくらいを指しますか? 大手進学塾ですが6年生の1年間だけは100万ほどだったような気がしますが、4年と5年は全然かからないですよ。 またどのレベルの私立を指しているのかわかりませんが、難関校なら指定校や推薦枠は下位層のために譲るものですよ。 上位層はそんな枠は使用しません。 なので、案外難関校以上では指定校枠は余ります。 指定校などの推薦枠はどうしても自分の学力レベルよりも落とさないといけないですし人気の学部は少ないですからね。 それは今に限らず、昔からですが。 自分の目標の大学と学部がある人は普通は一般入試だと思います。 また、少子化にともない大学全入時代に突入していますね。 そうなると、大学の人気校の格差が生まれ、実は今の子達の方が大学受験争いは激しくなっています。 昔は【大卒】っていう肩書きがあればそこそこ就職もよかったのに、今は【大卒】だけではなんのブランド価値もありません。 ブランド価値のある大学に人気が集中していますね。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。高学年で、月、7、8万円だそうです。主婦のパート代がぶっ飛んでしまいますね。早慶、関関同立の一般入試以外の入学者の偏差値は一般入試の入学者より偏差値は低いのでしょうね。

その他の回答(7件)

0

バカ高い月謝をもっと子供の有益なるように使う、って 具体的に何に使うの? 中学受験で わが子を大手進学塾に通わせる場合、 親が払う塾代の費用は 小学4年生で年間約40〜50万円、 小学5年生で年間約60〜70万円、 小学6年生で年間約100〜120万円 それくらいかかるってよ。 ここの説明参照↓ https://www.inter-edu.com/article/fj-examin/fj-examin_200123/ 今後 中学受験を希望する小学生たちは どんどん増えていくでしょう。 ↓ 【受験生の夏2020】 首都圏の中学受験生に「売れっ子芸能人」ばりの ハードスケジュールが待ち受けているワケ 7/10(金) 17:30配信 アーバン ライフ メトロ 2020年の夏、東京はオリンピック・パラリンピックが開催される予定でした。 しかし新型コロナ禍により、事態は急変。オリンピック・パラリンピックは延期が決定し、1年前には誰も想像しなかった状態となっています。 【2020年夏の受験事情】受験生の保護者のなんと8割以上が「子どもの外出を減らしたい」と答えていた! さまざまな場面で多大な影響を及ぼしている新型コロナ禍ですが、中学受験を控えた小学6年生や教育産業も例外ではありません。 東京や神奈川の中学受験入試の解禁日は2月1日ということもあり、中学受験を目指す子どもたちが通う学習塾では新年度スタートを2月と設定しています。 新型コロナ禍が深刻だった首都圏の大手学習塾は、緊急事態宣言が出た4月から5月末まで対面式授業を休止。宣言発令以前の3月に学校自体が休校となっていたこともあり、休校措置や対面式授業からオンライン授業や動画配信に切り替えた学習塾もありました。 そのため受験生は不安定な状況下での勉強を強いられており、「受験の天王山」ともいわれる夏休みまでに通学習塾できたのは、2月と6月以降のみでした。 例年7月下旬から本格始動する学習塾の「夏期講習」は、本番の入試まであと約半年ということもあり、志望校合格に向けて子どもたちが夏休み返上でラストスパートをかける重要なイベントです。 ところが、2020年夏は3月から5月にかけての臨時休校措置による授業数不足を補うため、多くの自治体が夏休みの短縮を決定しています。 そのため、受験生は学校に通いながら夏期講習にも参加するという、大人顔負けの超ハードスケジュールで7月から8月を駆け抜けなければなりません。 起床して学校に行き、帰宅後、夏期講習を受けるため学習塾へ。日によっては20時30分や21時過ぎまで勉強し、帰宅したらすぐに就寝。このようなスケジュールを繰り返すことになります。 7月20日頃から8月末まで夏休みとする学校が多い東京都では、例年40日以上ある夏休みを23日間前後に短縮しました。 文京区などでは8月1日(土)から23日(日)までとしていますが、足立区や大田区のように16日間と、ほかよりも1週間程度短い区もあります。 7月中は学校があるため、学習塾が午前中や午後の早い時間から授業を行うことは難しくなっています。しかしそれを理由に授業を大幅に短縮したり、時間を減らしたりすることは避けたい状況で、多くは例年と変わらない授業数を確保しています。 毎年男女御三家に多くの合格者を送り出している大手「SAPIX」の6年生の日程は、2019年と同じ全18日間です。 ただ学校があることも考慮し、2019年は13時や15時スタートだったところを16時にしたり、100分授業を90分にしたりするなどして対応しています。 「日能研」は6年生の夏期講習を全30日とし、トータルで例年の夏期講習と同じ120コマを確保。学校がある日とない日によって授業開始時間をずらし、通学に支障のないよう配慮しています。 「四谷大塚」や「早稲田アカデミー」は校舎にもよりますが、学校のない日は午前中から授業を行い、学校のある平日は午後からという日程を組んでいます。 早稲田アカデミーは新型コロナ禍の影響で伝統の夏期合宿を中止し、その代わりに5日間に及ぶ集中特訓を設置。 初日の8時30分からの開校式から始まり、昼食や休憩を挟んで18時20分に終わるこの特訓は、私国立中受験コースの授業料が会員生で6万7000円、一般生が7万円となっています。 日能研のように夏休み全般に夏期講習を行う学習塾でも、SAPIXや四谷大塚と早稲田アカデミーのように夏期講習と特訓を合わせる学習塾のどちらも授業料は15万円を軽く超し、場合によっては20万以上かかるケースも。 前述の通り、各学習塾は学校があることを踏まえた時間設定としていますが、7月中や8月に学校が再開すると、これまでのように ・午前は宿題や予習復習を行い、午後から学習塾へ行く ・午前から学習塾に行き、自習する ということができなくなります。 例年並みに宿題や課題を出すと学校生活に支障をきたす可能性もあり、学習塾は難しい判断を迫られています。 また子どもは疲労がたまって体調を崩したり、精神的に追い詰められたりする可能性も否めません。 普段通りの生活を送りながら夏期講習をこなしていくには、親子そろって心の余裕を持つ必要があります。 年度始めからさまざまなことが起こり、思い描いたような学習計画が立てにくい状況ですが、志望校に向かって頑張る子どもを励まし、時には息抜きタイムを準備するなどして、2020年夏を乗り切ってください。 中山まち子(教育ジャーナリスト) https://news.yahoo.co.jp/articles/89b25542a3f1cf5c5cc5ebfd320472e1a5f0d4e3?page=2

1

初めから3年間で250万円かけると決めてました。個別や家庭教師を別途雇わなければこの程度。 これが高いと思うかは価値観。 私は、レクサス、アルファード、ベルファイヤ等高級車は高くて全く買う気がしないが、教育費250万円は惜しみなく投資します。

2

「良い大学に入るため」だけで、私立中高一貫を選んでいるわけではない。 (結果として東大に入れる場合もありますが) 私立中高一貫の6年間の学校生活で得る経験や人間関係は、大学で得るそれよりも大きいかも? このあたりも個人の価値観で考え方は違うかもしれませんが。 「似たような家庭環境の子が多い学校で育てたい」という価値観もあれば、「公立小、公立中の勉強が簡単すぎてつまらない」という子もいます。 年間100万円、塾や学校にお金をかけても、そんなにお金に困らない家庭もありますし。

2人がナイス!しています

1

家によってお金の価値は違いますからね… ある家にとって年間の塾代は食費を削って捻出する大切なお金であっても、別の家にとってはなんてことない小遣い銭だったりするのが現実です。

1

うーん、考えってか価値観の違いかな? 昔はプールじゃなくて川で泳ぎを教えた。とか 昔は虫かご持って走り回ってゲーム機なんて お金をかける事はない。って価値観の人いるけど まさに主さんかな? 大学受験だけじゃなくて、体の成長が早い段階で打ち込みたいスポーツを受験で邪魔されたくないって知り合いもいますよ。 また中学でもノビノビしていて毎日楽しんでるし 温水プールに食堂に冷暖房や個人タブレット。 可愛い制服で激安夏期講習とかイベントも沢山。 そんな場所で学ばせたい対価として、安いか高いかが決まりますよねw あと推薦枠だけどウチの一貫は確かに皆無です。 ですが高入生より実際良いですよ? ウチはですがね?

価値観の違いかもしれませんね。ただ、今の大学は安易に卒業させるのが心配ですね。大学入試は緩やかにしても、しっかり勉強した者だけが卒業出来るような大学制度にしないと、注ぎ込まれる血税も勿体無いし、そもそも、今まで一生懸命勉強してきた子どもたちも可愛そうだし、日本の国力向上にも何等役立たないそんなもの要らない存在になりかねません。アメリカの大学と比較しても日本の大学制度は非常に立ち後れているように感じてならないのですが。