この写真の貝って何でしょうか?

この写真の貝って何でしょうか? 水槽をリセット後、リセット前に使用していた水草や流木を使用しました。 が、リセット前には皆無と言って良い程居ませんでした。 ソイルは全て新しいものに変えています。 貝の種類、発生した原因などわかりましたら教えてもらえないでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

カワコザラガイです。 明るいうちは底床に潜ってるので気付きにくく、真っ暗にしていっとき経つと現れてる事が多いです。 ヒラマキガイ含めこの辺の小さな貝はストレーナーから侵入しフィルター内にも居る事が多いので水槽内だけ対策しても後からまた現れたりします。 侵入経路はおそらく購入した水草に付着してたんだと思いますよ、 こー言った「スネール」と呼ばれ嫌がられる貝は繁殖力が強烈で見た目が悪いので殆どの方が嫌がります。 嫌がりますが水草入れてる多くの人達の水槽に居るんじゃ無いでしょうか^ ^ なのでフリマ等 CtoCで購入してたら知らないうちに居たってなる事が多いです。 ショップでも大体います^^; これの侵入を防ぐ為に水草は水上葉からしか導入しないとか、組織培養のモノを使う方は多いですよ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カワコザラガイで間違いないようです。 リセット前には居なかったんですがねぇ。。。アクアリウム始めて初めて見たもので。 モノアラガイはいましたが、アベニーパファーが壊滅させました。 リセット後にはアベニーパファーはいなかったので、我こそはとでてきたんでしょうか。 確かに水草と濾過材は再利用ですので、原因はこれしかありませんね。 回答ありがとうございます。またアベニーパファーに退治してもらいます!