回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/22 21:59

66回答

病院の診察室へ入る時わたしはノックをします

病院の診察室へ入る時わたしはノックをします ノックの回数で意味が変わると最近知りました… 面接や、トイレなど回数が違うと. 病院の診察室へ入る時は何回ノックしますか?

回答(6件)

4

トイレは2回で面接などは4回という話ならただのデマと認識しています。以前塾で受験の面接指導も行っていましたが、その頃面接だから4回叩けなどと指導をする教師は塾にも学校にもいませんでした。 あえてそれでも私なら、ということで回答すると1回では聞き逃される可能性を考え、4回では良い印象を与えない可能性(うるさい・しつこいと思われそうです)を考えてしまいます。 トイレであろうと親しい人であろうと改まった相手であろうと2回か3回叩いています。

4人がナイス!しています

6

「ノックの回数で意味が変わると最近知りました…」 そんなものはありません。最近知恵袋でもよく見られるようになったここ数年の流行に過ぎないと見ています。 どのような流行かというと「親しい間柄ならノックは3回。2回はトイレ。プロトコールマナーなら4回」という都市伝説を広めようとすること。こういうのはただの嘘。本来その回数が取り沙汰されることなどありません。 マナーというのは「今日からトイレのノックは2回にします」と誰かが決めるわけではありません。これは慣習や経験の中で次第に根付いていくものです。つまりノックの回数というのもいわば海外からの受け売り。 しかもこれだって「全世界の人が必ずそうしている」というグローバルスタンダード、プロトコールマナーではないです。 作法というものには全て意味や目的、狙いがあります。 トイレのノックは「入室許可」ではなく「不在確認」です。もちろん「早く出ろ」と急かしているわけでもありません。1回だと「何かが当たった音。不在確認ではない」と捉えられる恐れがあります。回数が多いと「自分の存在を強く主張する」という形になりかねないので「2回くらいが妥当」と考える人がいるというだけの話。 そして公衆トイレのような環境だと「不在時にはとびらが開いている」「使用中は鍵がかけられ赤いマークが出るなど人がいることが分かるようになっている」「防犯上の理由からドアの下に大きな隙間が設けてあり、それを見ることでも使用中であることが分かる」という環境になりつつありますから、欧米でも「不在確認のためにトイレをノックする」という感覚は少なくなりつつあります。 そう考えるなら「扉の種類や入室の目的によって回数を変える」というやり方に合理性がありません。 通常は2回が圧倒的に多く、次が3回。4回という人は極めて少ないという調査結果もあります。こういうのは「必ず何回叩くのが望ましい」という話ではありません。 「ノックの回数」にこのような眉唾の説が広まったことについては以下のサイトで丁寧に考察されていて面白いです。 http://www.netlorechase.net/entry/2017/01/22/070000 つぶさに検証していくと「ノック4回はプロトコールマナー」という話は全て「海外では見られないたったひとつの日本のサイト」にたどり着きます。 「誰か一人が言い始めたこと」をあたかも世界標準のように押し付ける考え方は好ましいことではありません。 「誰かひとりがそれらしく語り始めた嘘がいつの間にか百年も前から語られていたかのような話になっていく」というのもかつてはよくあったことです。ただインターネットを通じて多くの人が知識を共有する現代において、このような嘘を撒き散らそうとする姿勢はすぐに見透かされるような気がします。

6人がナイス!しています

5

3回します。 2回はトイレだと知ったので。

5人がナイス!しています

5

1回か2回ですね。開けますって意見でノックしています。

5人がナイス!しています