ID非公開

2020/9/22 22:07

66回答

小学校の指導案について。

小学校の指導案について。 小学校の指導案を書きたいと思っています。 指導書があるのですが、単元の目標や評価基準などは変に変えずに指導書の通りに書いた方がいいのでしょうか...? それとも、あくまで参考にして独自性を加えた方がいいのでしょうか。 教えて下さい。

ベストアンサー

0

ほぼ指導書通りでいいです。そこにオリジナリティを付け加えられたらいいですね。

ID非公開

質問者

2020/9/23 0:37

教材観や指導観などはオリジナリティを加えたのですが、ねらいや目標にはオリジナリティを加えていいのかが分からず、、。 指導書をベースにし、オリジナリティを加えていきたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

ここで質問されるくらいなので、実習生か経験が浅い方ですね。それなら、まずは指導書に沿って書き、それを土台として周囲の先生に指導を仰げばよいと思います。指導する立場としても、あまりにも独自性を意識してとんちんかんになった指導案を手直しするのは大変です。

0

評価規準に加え、評価基準まで指導案に書くんですか? 研究発表並ですね。

ID非公開

質問者

2020/9/23 0:38

誤字でした。指導案に書くのは規準のみでした。

0

>指導書があるのですが、単元の目標や評価基準などは変に変えずに指導書の通りに書いた方がいいのでしょうか...? と思うのでしたら、変えないままで良いでしょう。 何度も書いているうちに、「このままじゃ違うよな」って思うので、自分なりに書くようになります。

ID非公開

質問者

2020/9/23 0:36

ありがとうございます。 まずは参考にし、そこから何度も調整を重ねていきたいと思います。

0

うーん、まだ慣れないうちは指導書をまずまねます。 その後、その単元で教えたい狙いと学級の実態にそってレベルと内容を調整します。(学年主任などにお願いして、みてもらいながらだとよりグッドです!) 慣れないうちにオリジナル性を出すと寛容な先生なら質問者さんの気持ちを尊重してアドバイスをくれると思いますが大抵の先生はほぼ確実にダメ出しをしてきます。嫌な気持ちになると思うのでやめた方が良いと思います。でも常識がある先生ならとりあえず狙いだけは聞いてくれると思うのでそこは絶対に考えないといけないです。

ID非公開

質問者

2020/9/23 0:35

ありがとうございます。 真似ると、手抜きというイメージが持たれそうで恐れていたのですが、変にオリジナル性を出すよりは一度は指導書を真似して後から調整していくと良いですね。参考にさせていただきます!

0

独自性を加えたほうがいいと思うよ。児童観によっても単元の目標とか評価基準は変わるんだから。