ふと気になったんですけど、

ふと気になったんですけど、 コンタクト買う時にある視力検査の1つに 「青と緑の二重線どちらがはっきり見えますか?」って質問されますよね?? 私は毎回はっきり見える色が変化したりするんですけど、この前視力検査に行った時には 「青と緑の二重線どちらがはっきり見えますか?緑ですか?」 と言われてたしかに緑の方がはっきり見えたので 「緑です」と答えたら 「やっぱりね〜」みたいなこと言われました。 あれってプロから見たら患者が言う前に、はっきり見える色がどちらかわかるもんなんですかね? それにあの二重線の検査って何を確かめているんでしょうか?

補足

× 青と緑 ○ 赤と緑

ベストアンサー

1

眼科で働いています。 何と答えるかは、ある程度推測できます。 あれは過矯正かどうかを見てるんですよ。 つまり、今のレンズの度数が、強過ぎないかどうかを調べてるって事ですね。近視なら、赤と緑が一緒くらいか、赤と答えるように合わせるのが正しいです!乱視は関係ない笑。

1人がナイス!しています

そうなんですか〜!! すっきりしました^ - ^ 眼科で働いているってすごいですね!! 私は緑がはっきり見えたってことは今のレンズの度数が強かったってことなんですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました!早く詳しい情報を教えてくれた方をBAにさせていただきます!!

その他の回答(2件)

0

赤と緑の間違いではないですか。 あれは赤と緑の屈折率の違いを利用して矯正度合いの確認をしています。 緑がはっきりしていると過矯正気味。赤がはっきりしていると矯正不足となります。 両方均一がベストですが、多少赤が見えるかなぐらいの方が良いかなと感じています。