こんにちは。

こんにちは。 現在四年生で一年生からミニバスをやっている男の子の父です。 最近までバスケが大好きだった、息子が練習を嫌がるようになってきました。 原因としては最近の練習試合のミスが多くて怒鳴られる。 ドリブルで運んだが相手に囲まれパスをしたさいにパスカットをされてしまった。 ドリブルでバイオレーションをしてしまった。 インサイドプレーで相手の侵入を許し得点につながってしまった。 息子達がメインの大会で、コーチの思うような結果をだせなかった。 最近の練習では自分がやたら怒られる。等です。 今日の四年生以下の練習ではロールターンからのシュートを外したら「なんだ!そのヘボシュートは!もういい。ベストから外れろ!」と怒鳴られ本人は大泣きしていたとのことです。 息子は生まれつき運動神経はあまりよくはないですが、身長は高い方でやせ形です。 練習は一年生からやっていて今まで特に嫌がる様子もなく楽しくまじめにやってきました。 ちなみに上記の原因は他のコーチから聞いたことで確信はもてないとのことでした。 このような状態なので今後どうしたら良いか迷っています。 息子はまだ辞めたくないとは言いますが、本人の自主性を拒否するような接し方は止めてほしいと考えています。 皆様よろしくお願いいたします。

補足

補足です。 そのコーチはヘッドコーチです。 要は結果が全てです。 その問題の練習試合は同点だったのですが、やたらうちの息子が怒られました。 勝ち試合などでチャレンジをするとミスをしても誉められたりするので、どうしたら良いか分からないです。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

コーチが息子さんにきつく当たるのは、期待の裏返しともとれるし、息子さんの試合や練習に臨む態度に問題を感じて引き締めているともとれるし、ここでは判断のしようがありません。ただ、息子さんはやめたくないと言っているので強い子ですね。 お父さんの対応としては、二通りあると思います。 一つ目は、本人とよく話をして、期待されているのだから頑張りなさいと激励するなり、ふてくされないで真摯に取り組みなさいといさめるなりして見守ること。 二つ目は、そのコーチと直接話をした上で、対応に配慮してもらうこと。 どちらにしても、成長するよい機会だと思います。

2人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 別のコーチと本人がお話しするためひとまず今日の練習にはいくことにしました。 そのコーチも期待もあるとはいってくれました。 本人が頑張るうちは私たちもバックアップしていきたいと思います。 この度はありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 昨日の練習では別なコーチに指導してもらいのびのびとプレーできました。 本人も頑張りたいといっているのでこのまま様子を見たいと思います。

その他の回答(1件)

0

違う競技に変更しても良いのでは? 4年間やってのミスにしては 少し不用意が過ぎるミスです 他競技で適性を見出す事も可能ですし 再度バスケに戻る事も可能ですよね