結婚とペットについてです。 付き合って半年でデキ婚しました。

結婚とペットについてです。 付き合って半年でデキ婚しました。 結婚を前提にお付き合いを始めたのですぐに同棲を始め、お互いに犬が好きで飼いたいねって話したりよくペットショップを見に行ったりしてました。 私は産まれた時からずっと実家に犬がいて、犬がいる生活が当たり前でしたが、旦那はおばあちゃんの家に犬はいたけど自分は飼ったことがなかったそうです。 私の妊娠がわかった時に家にひとりじゃ寂しいだろうって言ってくれて犬を飼い始めました。 旦那の好きな犬種を飼いました。 ものすごくいい子で、吠えないし噛まないしトイレトレーニングや芸もすぐ覚えました。 こんなに手のかからない子は初めてで人懐っこいし私的にはすごく飼いやすかったのですが、、 散歩やボール遊びがあまり好きじゃないみたいで、旦那はそれに対して「犬らしくなくてヤダ」と言います。 人間と同じように犬でも好き嫌いはあるのでしょうがないと思うのですが理解してくれません。 家での飼い方は、旦那は寝室に犬を入れるのはイヤだと言っていたのでそこは考慮して入れないようにしています。 日中は旦那が仕事でいないのでリビングで放し飼いにしているのですが、旦那がいる時は旦那の気分で犬をゲージから出しています。 勝手に出すと怒るので。 旦那が休みの日は1日ゲージの中に入れっぱなしのこともあってただでさえ散歩しない子なのに可哀想です、、 犬も遊ばせたりかまってあげないととストレスがたまるということを分かってません。 しかも旦那はキュートアグレッションなのか、犬に高い高いをしたりおしりを強くガッと掴んだり犬が怖がることをします。 ビックリしておしっこを漏らすほどです。 旦那の機嫌がいい時は走り回ってあそんだり一緒に昼寝したりしているのですが、突然何かスイッチが入ると犬を虐めようとします。 私は見ていられないのですぐ止めに入ってやめさせるのですが、犬に対して「お前のせいで嫁ちゃんに怒られたじゃないか!」と言って拗ねたり、「痛がってるからやめて!なんで虐めるの?!」と言っても「虐めてないじゃん!じゃれてるだけだよ!」と言います。 でも何故か犬も旦那が帰ってくるとしっぽ振って玄関までお迎えに行ったりソファに座ってる時はかならず旦那の膝の上に座ったりニッコリ笑ったりかなり懐いているので手放したりは考えてません、、 ただ私が旦那のじゃれているという行動が虐めているようにしか見えなくて複雑な気持ちになります。 これから出産を控えており1週間入院で旦那と犬を2人きりにするのが心配です、、 どうしたらいいのでしょうか?

ベストアンサー

4

旦那さんにとって犬は家族ではなくおもちゃなのでしょうね。だから、自分の思うような反応をしてくれないと面白くないのでしょう。 お話読んで凄く悲しくなりました。 1日ケージに入れっぱなしなんて… 旦那さんにお世話は出来ないと思います。 入院中ずっとケージに入れっぱなし?もしかしたらトイレの世話もご飯も信用出来ないかも… とても失礼ですが、そんな風に想像してしまいました。 ご実家、または信頼できる知人、お金はかかりますがペットホテル、預かってくれる病院にお願いするのがいいと思います。

4人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 とりあえず実家に聞いてみることにしました、、 旦那は建築関係の仕事なのですが社長が犬好きなこともあり車に乗せて仕事場に連れてくとは言っていましたがやはり心配です。 ご飯や排泄物の処理、お風呂などは私が手を離せない時などはやってくれます。 機嫌がいい時だけですが汗

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございました。 実家に頼むことになりました!

その他の回答(4件)

2

「こんな男がいいと思って、こんな男とデキ婚した、私に責任があるんだ」って思えれば、旦那さんに対する心配も消えると思いますよ。 あと、あなたがそうやって旦那さんを心配するのと同じように、デキ婚したあなたに対して、あなたの親も、相当、心配してらっしゃると思いますよ。 何が言いたいかって言うと、人の心配するより、まず、ご自分の心配をされた方がいいと思いますよ、ってことです。

2人がナイス!しています

1

あまり犬への飼育に関心ない人の気がしました 親に預けたり、ペットカメラ設置するなどした方がいいと思います あと、犬種が分かりませんが、飼った以上は、なるべく散歩やお出かけに連れて行ってあげて下さいね

1人がナイス!しています

5

質問文を読んでいて、とっても背筋が凍りました。 かなりモラハラ気質がある旦那様のようですが、、、。 「自分の思う通りの存在」しか認めない、その他は排除、軽蔑の意見を言いませんか? これからのワンコがとっても不安です。 質問者様の実家で預かる事が可能であれば、預かって頂く事が賢明かと。 質問者様が入院している間の旦那さんのストレスが全部ワンコに向かいそうで、本当に怖いです。 ワンコが旦那様に恐怖から服従しているのだと。 本心からは慕っていないのだと思えませんか?

5人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 実家にも犬がいて断られる可能性が高いですが聞いてみます(><) そうですね、、モラハラの亭主関白の中間のようなひとです、、 犬を飼って2ヶ月後くらいに私が1週間実家に帰っていた時にずっとゲージに入れっぱにしてたようでストレスでゲージの中をうんちでグチャグチャにしていたそうです。 それからすごく嫌うようになりました。 愛犬が心配です、、

0

もし可能なら、入院中はワンちゃんをご実家に預かっていただいては? 旦那様は、ペットの犬に旦那様が思うような反応などを求めているように感じます。 犬…といっても個性がありますから。