ID非公開

2020/9/23 0:22

33回答

今家を建てている最中です。

今家を建てている最中です。 今Instagramなどでお洒落な家を検索すると大体吹き抜けになっています。 うちは2400の普通の天井高で吹き抜けにはしていません。 今さらもう無理ですが、吹き抜けにしたらオシャレだったかなぁとか、高機密高断熱住宅なのでそれなりに快適だったのかなぁと吹き抜けへの憧れが残ったままです。 吹き抜けを検討したけど普通の天井高にした方、普通の方が住み心地いいよー!という意見があれば聞きたいです笑 心のしこりを取り除きたいだけなので、特に何が変わるという訳でもないんですが、、

注文住宅37閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/9/23 9:30

実家は吹き抜けありましたが、手乗りの鳥たちが上に行って、なかなか戻ってくれませんでした。 吹き抜けは、閉じて部屋にするように作ってあったので、後に部屋になりました。1980年頃の建築なので、吹き抜けって今更感が大きいです。 ガラスをはめただけの大きな窓も、天窓もありました。 そういうのを採用される方も多いみたいですが、それも今更?って感じがします。 昔からある作りなので、経験ない方が欲しがるのかなあ、ぐらいです。 吹き抜け作って狭い家になったり、他にしわ寄せがいっている例も多いので、余裕のある家じゃないと意味ないですね。 放っておいても階段部分は吹き抜けだし、わざわざ作らなくてもいいでしょ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに皆さんの意見を見てみるとわざわざ良いか、という気持ちになってきました! 他の方の、気密性の測定は建築士さんに聞いてみようと思います! 結局普通が1番いいかな、と思いましたので、皆さんベストアンサーにしたいですがこちらの方に(^^)ありがとうございました!

お礼日時:9/27 10:58

その他の回答(2件)

1

①「高断熱の家」と書かれていますが、こちらの数値はどの位になっていますか? (1)Ua値はいくらなのでしょうか?: 「Ua値(外皮平均熱貫流率)」=0.35以下が、温暖地でも必要な性能なので、これよりも悪い数値であれば、「吹き抜け」の採用はzdwさんの言う通りで、エアコンが効かなくなるだけですよ。 ※設計の段階でも既に分っていますので、建築会社に数値を聞いてください。 (2)C値は測定しましたか?: https://www.google.com/search?q=%E6%B0%97%E5%AF%86%E6%B8%AC%E5%AE%9A&rlz=1C1CAFB_enJP858JP859&sxsrf=ALeKk02PeaxHeGh2lceWdNTifI4-P9fz2w:1600811663971&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiq79SU4P3rAhWIA4gKHdqxDfMQ_AUoAXoECAwQAw&biw=1366&bih=657 まだ建築中であれば、完成してからでも構いませんが、必ず「気密測定」を行ってください。 この数値が「C値(相当隙間面積)」=0.50c㎡/㎡以下を求めてください。 これよりも悪い数値だと、やはりエアコンの効きは悪くなりますよ。

1人がナイス!しています

1

吹き抜けはエアコンが効きにくいそうです。 あと掃除とかしずらくてホコリがたまりそうですね。 自分の家は普通ですが特に不満はありません笑 無 吹き抜けだと夏暑くて冬寒そうです。

1人がナイス!しています