バンドを作る上でベストな編成を教えて頂きたいです。

バンドを作る上でベストな編成を教えて頂きたいです。

バンド | 音楽30閲覧

ベストアンサー

1

「バンドで何がしたいのか」によります。正解もベストもバンドの方針次第です。エレキギターがないと始まらん、という人もいれば、ピアノ(とソロ取れる楽器)がありゃギターは要らんという人もいます。後者は主に私。 まぁ「万能さ」で言えば、 ・ボーカル(兼何かの楽器) ・キーボード(シンセ、ピアノ共に可) ・ギター1〜2(アコギ可) ・ベース ・ドラム(パーカッションも可) うち1人以上がDTM可 あたりで。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます ✨

その他の回答(3件)

1

Vo(+G,or Key) LG B Dr +(Key) の構成で4〜5名 Choは可能なら全員出来る、 更に極め付けで、Vo、G、Bのメンバーはそれ以外のパートをどれか一つ(Dr以外)を満足なる演奏可能とか。 こんな構成だと、かなり色々と出来そうですね。 ここんとこ 1人で2つの楽器を演奏出来る邦ロックバンドも増えてますしね(^.^)

1

そりゃ必要な音を出せる状態がベスト。 ただ人数が増えるほど、バンドとして合わせるのは難しくなる。 方向性も定まりにくくなるし。 結論:曲調によって全然変わる。 ただパフォーマンスに長けたボーカリストがいると、盛り上がるし楽しい。

1

ボーカル(兼ギター) ギター キーボード(いないバンドもある) ベース ドラム これは個人的な意見ですが、ボーカルは歌うだけよりもギターを弾きながら歌ってる方がバンドとして舞台映えするなーと思います。 演奏面でもギターが2人いる方がリードとバッキングで分けるなど、表現の幅が広がります。 もしもボーカル以外で演奏に余裕がある人がいれば、その人にコーラス(ハモリ)も兼任してもらうとよりクオリティが高く聴こえると思います。 (もちろんピッチやリズムが安定していることが前提ですが) ただし、ボーカルとよっぽど声の相性が合わない場合はやめておいた方が無難です。 補足 色々書きましたが、結局は曲やメンバーに合わせるのが一番だと思います。 例えば、「Official髭男dism」はボーカル兼ピアノですし、彼らの曲「Pretender」では4分32秒頃から全員でコーラスをしています。