アメリカンのバイクについて質問です。 デメリットとメリット教えてください。 あと長距離移動にはスポーツタイプと比べてどちらが楽ですか?

アメリカンのバイクについて質問です。 デメリットとメリット教えてください。 あと長距離移動にはスポーツタイプと比べてどちらが楽ですか?

バイク53閲覧

ベストアンサー

1

アメリカン(クルーザー)も様々ですけど ドラッグスターなど一般的な車種の場合 スポーツタイプなどと大きく違うのは出力特性です 最高出力では劣りますが 一般走行時に多用するトップギア60km/h付近での 回転数域(およそ3000~4000rpm)でも 十分な出力とトルクがでるような性格になっています 具体的にどんな違いかというと たとえばトップギア60km/hで走行中に前走車追い越し あるいは長い登り坂にさしかかった場合 スポーツタイプだと1速落として回転数を上げる必要があるところを クルーザーだとギアはそのまま、スロットル操作だけでいける そんなイメージになります また一般に気筒数が少なく振動が多めなのですが 低回転域ではそれが心地よい鼓動感やパルス感となり いわゆる「遅くても気持ちイイ」フィーリングを生みます ポジションも上体は直立、幅広ハンドルは胸が開き 膝は軽く曲げる程度で股は開く、ほぼどこにも力がいらない リラックスしたポジションですし、ほぼ臀部で体重を支えるので うっ血しにくいようシートはフカフカです しかし 最高出力は低めですし、低回転域では心地よい鼓動感も 高回転域では不快な振動になります 最高出力にちかい回転数を使う速度域では ただただ力のない不愉快なフィーリングになります 直立して股を開いたポジションはホールド性が悪い上に 空気抵抗が大きく、フェアリングもないために 高速走行ではかなり体力を消費します スポーツタイプはその裏返し ツアラーはいいとこ取りですが 大排気量じゃないと成立しないので重いです 長距離移動でどれが楽については 使う速度域、使い方、好み次第ですね

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

メリット: 運転姿勢が楽。 足つきが良い。 デメリット: ハーレー以外は、ハーレー乗りから見下される。 ハーレー以外でも周囲からはハーレーと同一視されて迷惑。

2

ていうか変なハンドルに交換しない限り、上半身は直立程度にはなっても後ろにふんぞり返るような体勢になるようなアメリカンは無い。

2人がナイス!しています

1

アメリカンにもいろいろ。 一般的に曲がりにくいとされてるけど、そうでもないアメリカンもある。

1

他の人の補足になりますが、アメリカンバイクは振動が大きいので、よく壊れます。特にネジがよくなくなります。 なので、こまめに面倒を見る余裕のない人には勧めません。あと、重いので当然、長距離移動にもあまり向いてません。単純にバイクに乗る事を楽しみたいなら、最新型とは言わないまでも、新しいタイプのネイキッドにでも乗った方がいいと思います。