ID非公開

2020/9/23 2:00

22回答

無収入、年金暮らしの者です。

無収入、年金暮らしの者です。 孫がシングルマザーになって、私の持ち家に一緒に住むことになったのですが、 私の方で何か変わる事や届出する事などはありますか? ちなみの孫の扶養に入るという事もないです。 単に住民票に名前が追加されるだけなんでしょうか。

ベストアンサー

0

住民登録は当然必要ですが、どちらか一人を世帯主にすることもできますし、2世帯で登録する(それぞれが世帯主)ことも可能です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:9/27 13:28

その他の回答(1件)

0

「無収入、年金暮らし」 年金は、雑所得扱いなので所得です。 金額により税金対象にもなります。 なお、 シングルマザーという事は 現在、行政からの手当を貰ってると思いますが、 児童扶養手当はカットされる、又は一部支給される事も有ります。 (これは、行政しだいです) 確認事項は ・世帯収入 ・同居してるが認められるか? ・仮に、二世帯とするも、 二世帯として認められるか? 判断は、お住いの行政しだいなので、 ここでは判りません。