ID非公開

2020/9/23 2:16

22回答

アカハライモリを雄2匹と雌1匹を飼っています。

アカハライモリを雄2匹と雌1匹を飼っています。 雄は田んぼの用水路で捕まえて、雌は川で捕まえたのを飼っています。 横30cm程の水槽で飼っていますが、雄はほとんど水中で、雌は岩のオブジェの上でほとんど過ごしています。 餌はイトミミズのブロックをあげています。 雄は取り合うほど食いつきがよく体も太くなっていくのですが、雌が全然食べてくれない様子で、痩せていく一方です。 水槽を別にして餌をあげたりしてみましたが食べてくれません。 川出身の雌イモリで岩の上にいるのが好きなタイプの子は何を食べてくれるでしょうか…? 元々痩せており、捕まえた時も岩の上でした。 どうにか餌を食べて欲しいです。 どなたかお願いします。

爬虫類、両生類46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

イモリには成体になっても陸生傾向の強い個体がいるみたいですから、きっとそういうやつなんでしょうね。 イモリは陸では生き餌以外食べないと聞いたことがあります。ミミズやイモムシの生きたものを与えてみてはいかがでしょうか?あと、どう飼育されてるか分かりませんが、陸が狭すぎるとストレスになり、拒食症につながるかもしれません。 ちなみにメスというのはどこで判断なさったのでしょうか?

アカハライモリに近縁なシリケンイモリというイモリが居ますが、これは主に陸で暮らします。陸生傾向の高い個体の飼育については、このシリケンイモリに関する情報を参考にされるとよいかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ミルワーム食べてくれました! しかもピンセットから! 嬉しくて感動しました。 水槽も広くして陸地を多くして雄と分けました。 ありがとうございました

お礼日時:9/27 9:46

その他の回答(1件)

0

アカハライモリの主食という餌があります。 普通のペットショップで売ってると思います。 うちの子はそれを食べています。 ちなみに、イモリなどは3ヶ月ほどあげなくても生きていけるほど普段動かなく平気です。 食べなくても生きているなら無理してあげなくて食べる時にあげる一週間に1度とかでいいと思いますよ〜!