ID非公開

2020/9/23 4:21

55回答

Windows7の画面が真っ黒でカーソルだけがある状態のままで困ってます。

Windows7の画面が真っ黒でカーソルだけがある状態のままで困ってます。 PCの知識がほとんどないユーザーです 普段のPCの使い方は、You Tubeで音楽流したり、大手のネットショップでたまに買い物するくらいで他は特に使ってません。 ウィルスソフトはアバストの無料のものを入れてます。 今日、パソコンを開きネットショップで買い物後その画面を閉じました。 その後、内容は分かりませんでしたがアバストの無料お試しみたいなお知らせが出てたのでクリックすると、個人情報を入力しなくてはいけない様子だったので閉じました。 次に、アバストの更新?か何かで再起動して下さいの文字が出てきたので、再起動をクリックしたら、うまく立ち上がらなかったので、ちょっと調べてなんとなくで、 強制終了→再び起動→F8ボタンを押して→「前回正常起動時の構成」を選びました すると「スタートアップ修復」というような選択肢が出て、「問題を確認しています‥」の画面が一時間以上続きました。 その後、記憶がないのですが気がついたら真っ黒の画面にカーソルだけがある状態になっていたので、 再起動して、セーフモード?を選んだり、前回正常起動時の構成というのを選んでも、真っ黒画面上にカーソルのみになったままの状態で困ってます。 半年前くらいにアバストをインストールしてからか、正常起動できないことが多かった記憶です その度に何とか調べながら使えるようにこれまでやってこれてたのですが、こんな真っ黒なのは初めてでお手上げです。 素人でも分かる対策法はありますか? 最寄りのパソコン修理店などに持ち込んだ方がよさそうでしょうか? その場合費用はどれくらいかかりますか? 専門的なことがよく分からず質問しており大変分かりづらいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

補足

中には写真などのデーターが入ってるので出来る限りもう一度復活させたいと思っています

Windows 7 | ウイルス対策、セキュリティ対策85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/9/24 16:50

>Windows7の画面が真っ黒でカーソルだけがある状態 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ → Windows 7 のインストールディスクはお持ちですか? コマンドプロンプトを駆使して 個人データ救出くらいはしましょう。 別PC(家族・友人・ネカフェ)があれば、 Win7インストールディスクが無くても、こちらの↓ Win10インストールメディア(USBメモリ起動・DVD-R起動等) があればWin7上でもまかなえます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 コマンド操作でのデータサルベージが困難なら、 GUI操作できる起動メディアを作成してください。例: ;Kaspersky Rescue Disk 18 (KRD18) コマンドプロンプトが実行できる起動メディアが確保できたら、 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/927392/use-bootrec-exe-in-the-windows-re-to-troubleshoot-startup-issues まず、順次、 bootrec /fixmbr bootrec /fixboot これで復旧できた事例は多くあり。 進展しない場合、↑他コマンドを熟考してください。 Windows 7はサポート切れですけどね。 執拗に使えないこともニャいw:使用例: https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2009/02/news006.html 他、Microsoft Update Catalogの併用。 ま、Win10搭載PCを入手すれば、 ↓みたいなのにチクチク攻撃される事はニャい。 (ぶゎく_ぶゎく)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 17:43

インストールディスクは持っていませんが、その他の方法も教えて下さったので一度試してみたいと思います。ご親切にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。故障というより、もう寿命なんだということがよく分かりました。その中でもなんとか方法を教えて下さった回答者さんをベストアンサーに選ばせてもらいました。ありがとうございました

お礼日時:9/27 17:46

その他の回答(4件)

0

壊れたんでしょ。 純粋なWin7マシンなら7年以上は使ってるだろうと思うし。 メーカー製PCでもすでに修理対象外ってことを考えると素直にWin10入り新品PCを買いましょう。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-support-information https://www.ipa.go.jp/security/announce/win7_eos.html

0

買い替え推奨b(^-^ 素人を自称するなら、多分自分で対処はできないです。 リカバリーの方法の手順を説明書で確認すらしていないのであればもうお手上げと思ってください。 専門店ではお金を積めば何でもやってくれますが、大概はデータはすべて失われ工場出荷状態に戻すことだけです←素人でも手順に従って操作するだけであとはその処理が終わるまでひたすら放置という楽なお仕事ですが、依頼をすれば何万円かは取られると思います。 それに見合うコストパフォーマンスではありません。 調べようとしない、悪あがきはしないがパソコンは使いたいのであれば、壊れたり不具合が出る都度買い替えるのが一番の近道です。

2

修理に出す位なら、おとなしくwin10のPC買った方がいいと思うけど。

2人がナイス!しています

こんなの使って吸い出してみる。ちょっとコツがいるけど。 FIDECO SATA/IDE ハードディスク 変換アダプタ USB3.0 HDD/SSD対応 コンバータ もっとも出来るかどうかは分からんけど、持ってて損はないかと。amazonで検索してちゃぶ台。