ID非公開

2020/9/23 5:46

11回答

大学1年女です。大学の人間関係についてです。長文です。

大学1年女です。大学の人間関係についてです。長文です。 コロナの関係で、夏休みに入るまでに2か月ほど大学に通いました。全員同じ授業を受け、席も指定席だったので、隣りの席の子と初めて話すようになり、一緒に行動してきました。その子をAさんとします。Aさんは、趣味の合うBさんとよく話すようになりました。Bさんは今までは3人くらいのグループで行動していたのですが、Aさんと話が合うため、Aさんと私のもとに来ることが多くなりました。 最初は私はAさんとBさんと一緒にいるのが楽しかったのですが、夏休みに入る前くらいから、一緒にいるのがしんどくなってきました。AさんとBさんは話も合って一緒にいるのが楽しそうなのですが、私はそこにいても話が合わないし、ノリについていけなくなってきたからです。 私には他に気が合う友人(高校時代はあまり話さなかったが、大学に一緒に通うようになってとても仲良くなった子)はいるのですが、その子とは、学籍番号で授業が分けられるときに、授業が離れるため、行き帰り以外、大学内では一緒に行動することがほとんどありません。授業が一緒になるA、Bさんと仲良くするのも大切なのかもしれませんが、夏休み明けから一緒にいられる自信がなく、A、Bと一緒にいるくらいなら1人でいるほうがいいとも思うようになってきました。 しかし、学籍番号で授業が分かれる時に授業が同じになるCさんがいるのですが、そのCさんと趣味が合い、夏休み中にSNSでよく話しています。夏休み中に大学に行かないといけなかったときも一緒に話したのですが、同じ趣味をもっていて、話していても一緒にいて楽しいと思いました。 大学がまた始まったら、Cさんともっと仲良くなって一緒に行動してみたいな…と思う気持ちはあるのですが、Cさんはすでに3人のグループで行動しているので、入りづらいな…と思ってしまいます。Cさん以外の2人の子も、とても話しやすそうですし、そのうち1人は同じ趣味をもっているので、そのことでもつながれるのではないかと思いますが、いきなり入っていく勇気がありません。 長々と状況を書いてきましたが、私が悩んでいるのは、 ・Cさんと夏休み明けに行動することになったとして、A、Bさんは私に対して何か思うでしょうか?私としては、自分はA、Bさんに興味をもたれている感じがしないので、何とも思われない気がします。 ・Cさんが普段一緒にいる2人は、私のように誰かがグループに入ったら嫌でしょうか?今までのままでいたいと思うものでしょうか? そんなの本人たちにしか分からないのは当然なのですが、もし自分なら…と考えると、皆さんはどう思いますか?また、大学での交友関係についてのアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

読みながら、あなたは私か・・・と思ってしまいました。全く同じ状況に直面したことがあります。 結論を言ってしまうと、Cさんの所に行ってしまってもいいと思います。 A.Bさんとなんか合わなくてしんどい思いをしている、というのは、恐らく2人にも何となく伝わっていると思います。なので、離れたとしても、2人からしたら仕方ないかーとなるのではないかと思います。合わない人と一緒にいても楽しくないですからね。少なくとも私の場合は普通に伝わってたし、離れた時も何も言われませんでした。その後も特に何もなかったですね。 問題はCさんと一緒にいる2人ですね。正直この2人がどんな方なのか分からないので、こちらは何とも言えないです。この2人と話したことがあるとか、グループワークとかで一緒に何かしたことがある、とかなら大丈夫かと思いますが・・・。私の場合は、同じ講義をとっていて話したことがあったのもあり、すんなり受け入れてくれました。 ただ、Cさんと一緒にいる2人のグループに入る入らないはともかく、A.Bさんと一緒にいるのがしんどいなら、少なくともその2人からは距離を置くのはありだと思います。 もしその2人のことが気にかかるなら、本格的にグループに入る前に、少し話してみて距離を縮めてみるのはどうでしょう?、

ID非公開

質問者

2020/9/25 3:28

回答ありがとうございます。A.Bさんとは距離を置こうと思います。Cさんのグループの2人とも仲良くなれればいいなと思います。