回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/23 7:09

44回答

成人式行きましたか?いく価値ありましたか?

成人式行きましたか?いく価値ありましたか?

年中行事7閲覧

回答(4件)

0

私は行ってません。小学校から地域外に通っていたし、遊ぶのも市外だったので、地元に知り合いがいないから行っても話をする人がいないでしたから。だから後悔もありません。 大学の時彼女の成人式に写真を撮りに行きました。 ずっとその地域で育った彼女は幼馴染などと久しぶりにあってとても幸せそうでした。あの笑顔は今でも忘れないし、その彼女を想うと成人式も悪くないなぁと思います。一緒になれなかったけどね。

0

行きました。 当時は杉並区民。 地方から上京していて、下宿生活してる大学生でした。多くの人が晴れ着を着て同窓会の盛り上がり、みたいなのには参加できませんでしたが。 郷里の親は自分の誕生日も、成人式であることさえ知らなかったですが。 自分が成人になったことを、公の杉並区がお祝いして下さったことがとてもとても嬉しくて今でも忘れられません。 バイトは休みにして、行って良かったです。お祝いの言葉も今でも覚えています。筑紫哲也さんが話して下さいました。それに、アルバムや、記念品もいただけて。ひとりだけで、普段着のブレザーで出席したのですが。 大勢の人のように、衣装、家族も友人もなかったけれども、だれか一人でも私の成人を祝って下さっていると実感できました。

0

行ってない。 女の子なら両親や祖父母が喜ぶから行く価値あるかもしれないけど男ならどっちでもいいと思う。