ID非公開

2020/9/23 7:50

33回答

酒は飲んでも飲まれるなって誰の言葉でしたっけ?

酒は飲んでも飲まれるなって誰の言葉でしたっけ?

ベストアンサー

0

こんにちわ、 誰の言葉と特定せずとも、 およそ酒飲みたるもの、常に念頭に置くべき 戒めの言葉ですよねぇ・・・(^^;) よく、噺家が口座へ上がると、枕に振る狂歌があります 「酒飲みは奴豆腐にさも似たり 始め四角であとはぐずゞず」 ついゝいこうなりがちです・・ お互いに心して飲みましょう・・・(^_-) 「酒は飲むべし飲まるゝべからず・・じゃニャア~」

画像

その他の回答(2件)

0

誰の言葉か特定できません。 多分、釈迦、孔子、キリストら聖者、プラトン、セネカら賢者、シェークスピアやゲーテら優れた作家等の誰かが言い残した言葉でしょう。