ヤフオク!で商品を落札してもらいました。

ヤフオク!で商品を落札してもらいました。 商品説明欄に「宅急便コンパクトの箱代をプラスした代金をお支払い下さい」と書いたのに、プラスされない料金がかんたん決済にて支払われました。 取引メッセージにて「箱代をお支払いただいたら商品を送付いたします」と送っても返事がありません。 相手は「悪い」の評価が20近くあり、確信犯ではないか?と疑っています。 こんな人と関わりたくないので、次点の人を繰り上げたいのですが、こんな経験があった方、どのようになさったか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

ヤフオク! | 取引相手とのトラブル29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

> 確信犯ではないか?と疑っています。 まぁ、確信犯でしょうね。 > 次点の人を繰り上げたいのですが、こんな経験があった方、どのようになさったか知りたいです。 経験は無かったと思うけど、正直 覚えてないだけかもしれん。 「報復評価 上等」なら、「取引を中止する」をして、落札者都合で削除すればいいかと。 そのケースで、繰り上げって できるのかな? やったことないから分からん。 俺も、宅急便のコンパクトの箱代って、必ず固定で掛かるんだから、システムで加算してくれりゃいいのにって思ってる。 ちなみに、宅急便コンパクトに限り、箱代の請求は違反にはならない。 ↓これの「請求していいもの」の「運送業者が指定する運送用梱包(こんぽう)資材の代金」に該当する。 https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations.html

1人がナイス!しています

ちなみに、宅急便コンパクトの箱って 今70円でしたっけ? 金額の問題じゃなくて、「こんな相手の言いなりになるのが嫌。テロには屈しない」ってのも分かりますけど、そちらの脇が甘かったのもあるから、どうするかは 自分で判断してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はご回答をありがとうございました。

お礼日時:9/25 8:48

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2020/9/23 12:07

先の回答者様回答の通り「運送業者が指定する運送用梱包(こんぽう)資材の代金」は落札者に請求することは違反ではありません。 但しヘルプには、「※専用BOX代金は出品者の負担になります。」と明記されていますので、宅急便コンパクト専用BOXは出品者が負担すべきものと考えます。 ヤフネコ!パックについて(ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便>)ヤフネコ!パックのサービスについて>【宅急便コンパクト】 https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000005183

1人がナイス!しています