回答受付が終了しました

大学院中退しても国家公務員になれるんですかね

大学院中退しても国家公務員になれるんですかね 何か知恵袋で公務員は院卒見込みで内定取ったら中退しても取り消されることはないただ給料は大卒基準になると聞いたのですが嘘ですか

公務員試験28閲覧

回答(1件)

1

「院卒者試験に合格した後に大学院修士課程等を修了できなかった場合には、採用されないことがあります」と国家総合職試験の受験案内に明記されていますね。 質問者様が耳に入れた情報は、大卒程度試験の方で内定をもらった院卒見込み者が中退する場合には、そのまま大卒程度の職員として採用されるという意味だと思います。この場合には、大学新卒者並みの初任給となるでしょうね。 そもそも国家公務員の大卒程度試験は、大卒者でなくとも受験できますし、合格もできますから、院を中退した者がそのことを理由に内定を取り消されるというのはおかしな話です。もちろん、院卒見込みとして内定をもらっているからには、採用日の4月1日までには予め中退する旨を伝えておく必要はあるかと思います。

1人がナイス!しています