ID非公開

2020/9/23 10:15

11回答

三井住友銀行にて長年保有していた投資信託(グローバル・ソブリンとブローバルネクスト)を解約し、

三井住友銀行にて長年保有していた投資信託(グローバル・ソブリンとブローバルネクスト)を解約し、 楽天証券で積立NISAを始めたいと考えています。 (解約評価額は約95万円で、積立NISAの軍資金に当てる予定です。) 以下のような順番で手続きを進めるのが一番ムダがないでしょうか? (現在所有する普通預金口座は、三井住友とゆうちょの二つのみです) ①楽天銀行で口座を開設 ②投資信託解約(振込先口座に楽天の口座を指定) ③三井住友銀行から楽天銀行口座へ解約額入金 ④楽天証券で積立NISA契約 お恥ずかしながら、いい年して投信の知識がほぼ皆無の初心者です。 現在所有している2本は窓口の人に勧められるがまま購入し20年近く放置してきてしまいました・・・・。

資産運用、投資信託、NISA47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

一般NISAあるいは積立NISAを、どこかの証券会社で設定していますか? すでに楽天証券で積立NISAの設定がされているのなら、それで良いのですが、それ以外の証券会社でNISA、積立NISAが設定されているのなら、まず、それを解約しなければなりません。その手続きに1か月程度はかかるので、まず、それを最優先で行なって下さい。 ⓪他社にNISA、積立NISAがあれば解約、楽天証券にNISAがあればそれも解約 あとは、あなたの①、②、③、④の順で良いでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 11:20

リージンさん、 早速のご回答ありがとうございます。 NISAは一般も積立も、まだどこにも口座開設していない状況です。 そうしますと、①②③④の流れで進めて良いということですね。 よかったです、どうもありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスをありがとうございました! とても助かりました。

お礼日時:9/23 13:41