ヒスタミン食中毒について質問です。

ヒスタミン食中毒について質問です。 先日、カジキを食べた際、激しい腹痛、嘔吐などアレルギーのような症状が出たのですが、アレルギー検査(採血)では反応がありませんでした。 そこで、ヒスタミン食中毒を疑ったのですが、その日、カジキを食べた私以外の家族は無症状でした。 もし、ヒスタミン食中毒だった場合、家族全員が同じ症状を起こすのでしょうか?それともアレルギー体質(私は昔からスギなどの数値が高い)の人がヒスタミン食中毒にかかるのでしょうか? カジキを食べて腹痛、嘔吐をした際、病院では食物アレルギーと診断されたのですが、原因不明です。 カジキはもう食べないと決めていますが、他の魚で同じ症状がまた出ると食べるのも怖いです。 何かヒスタミン食中毒や似たような症状を発症したことのある人は回答、お願いします。

ベストアンサー

0

食べた量の違いということもあるでしょうが,ヒスタミンに対する感受性は個人差が大きいので,同じものを同時に摂取しても症状が出る人とでない人がいます。 トマト,ナスといったポピュラーな野菜にもヒスタミンは含まれていて,ほとんどの人が気付かずに食べていると思いますが,敏感な人は反応しますし(口腔アレルギーは別として)。 他にも多くの食材にアレルギー類似症状を起こす化学伝達物質が含まれていますが,これらに対する反応も人それぞれです。

ありがとうございます。個人差があるのですね。トマト、ナスでは反応を起こしたことはないのですが、カジキでヒスタミン食中毒を起こした結果、他の魚(サバなど)で起こす可能性は必ずしもあるとは限らないということですかね。(追加で聞いてしまってすみません)