扇沢から鹿島槍~五竜岳をテント2泊3日でピストンしようと計画していますが

扇沢から鹿島槍~五竜岳をテント2泊3日でピストンしようと計画していますが あまり扇沢から五竜ピストンの記録がないのでテン場をどこにするか悩んでいます。 どこで泊まるのがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

登山68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

登りたいのは鹿島槍と五竜ですか? そうであれば、ピストンではなく縦走する方が良いでしょう。 多くの人はそうしていると思います。

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

麓に車を置いとくか配送サービスを利用したらピストンして戻る必要もないです 普通の方はもう少し頭使ってると思いますよ

1

五竜エスカルプラザから8月29日~10月11日までの土日祝14時31分のバスが出ています、一便だけですから乗り過ごさないように。 https://www.alpico.co.jp/traffic/express/hakuba_ogizawa/

1人がナイス!しています

以前扇沢からキレット小屋泊して五竜に降りてこのバスを使って扇沢に戻りました、意外にこのバスの事を知らない人が多いです。

画像
1

そのコース上のテン場って種池と冷池の二ヶ所しかないので選択の余地がありませんね、冷池に2泊すれば良いでしょう。

1人がナイス!しています

1

五竜岳までとなると、車の回収を考えてもピストンはなかなかやりませんからね。それでもやるとすれば冷池に連泊でしょうね。2日目はハードですけど、テント担いだまま往復よりはマシかと。

1人がナイス!しています

遠見尾根を降りるルートだと冷池で1泊、五竜小屋で1泊という感じになるのでしょうか? 遠見尾根下山後の扇沢までのバスがどうしてもよく分かりません。 教えていただけないでしょうか。

1

マイカーで行くからピストンなのでしょうか?他の記録がない事に悩むくらいなら、遠見尾根から下山した後、公共交通機関で扇沢に戻ればプランニングも体力的にも楽ですよ。 テン泊するなら冷池が現実的。わざわざテント担いで五竜まで行って帰って来るのはしんどいだけかと。冷池でデポがいいと思います。 もし、マイカーでないとかなら冷池と五竜で1泊して唐松岳を経由して八方尾根から下るのもオススメです。かなりやり切った感を得れると思います。

1人がナイス!しています

マイカーで行くのでピストンしかないかなと思っていました。 遠見尾根を下山する記録ばかりなので皆さんどうしてるんだろうと思ってましたが下山後扇沢へバスかタクシーなんですね。無知ですみません。大変参考になりました。 ところで冷池1泊でこのルートは距離がありそうですが1泊で行けるのでしょうか? あと遠見尾根を下山した後のバスがよく分かりませんが乗り場や会社、時間などを教えていただければ助かります。