昼ごろにバス通勤してて、 優先席に座ってました。 その後、 杖ついた老人が誰か席ゆずってくんない?

昼ごろにバス通勤してて、 優先席に座ってました。 その後、 杖ついた老人が誰か席ゆずってくんない? って言ったから譲ったけどお礼もない。 東京は老人だらけだから 若者はバスの席に座れないのかなー。 田舎に住んでいる人に質問なんだけど、 田舎で席を譲ってお礼も言わない老害はいますか?? 上のようなバスが老人たくさんになりますか? 私はベジタリアンだし、コンビニ行かないし、ミニマリストだから 不便な暮らしは平気だと思うのですが。 近所付き合いも知ってる人ならば 平気だと思います。 今の日本の田舎でバスや電車に乗っても老人がほとんどになることがありますか?

ベストアンサー

0

そこそこの田舎に住んでいますが、そういう「横柄」な人は都会・田舎問わず何処にでも居ます。(¬_¬) (自分は席を譲られて当たり前で、わざわざ礼を言う必要は無い。)とでも考えているのでしょうね・・。良い歳して情け無いです。 あと、若い人はどうしても職探しなどで都会に移ってしまうのでバスや電車の乗客もお年寄りの方が多い傾向にあります。 ps. 地元(田舎)から駅が近くにある都会のコンビニでバイトをしていて思うのですが、客層(お客さんの人柄)が穏やかなのは田舎のほうです。地元のバスでも譲られてもお礼も言えないような人(老害)をあまり見ません。 運悪くおかしな人に遭遇してしまっただけで、主様は人として立派ですよ!(*^_^*)

やっぱり都会の老人はそんなものなんですかねー(*´-`) 回答ありがとうございます! やっぱり田舎に移住しようと思います! あの時は腹立ちましたが、 この怒りをバネに移住できるように頑張ります!

その他の回答(2件)

1

クッソど田舎住みだけど、むしろ爺婆の方が元気いい あと電車バス利用者は中高生と爺婆だけなんで席ガラガラか、ミチミチかのどっちかだからあんま関係ない 前に足悪いおっちゃんに「席どうぞー」って言ったんだが、「いやいや気になさらず」って言われて、座るに座れずにいたら次の駅で乗ってきたおばちゃんがサッと席取っていった事はある

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! へ〜 いいですねー 東京なんて空いてる時間でさえ、 座れるか座れないかですからね… 東京の老人は生気ないし、 歩くの遅すぎだしやばいですよ。 田舎の方老人元気なんですねー やっぱり田舎に引っ越そうと思います! 参考になりました! ありがとうございます!

0

敬老の日のニュースで、日本国内の女性においては4人に1人が70歳以上だとの話でした。 まあ、男性も割合的には近いだろうと考えれるとは思う。 なら、消滅可能性都市で、すでに危ないといわれている都市は、そうでない年に比べると高齢化が進んでいるのですから、現在でもバスや電車に乗っても老人がほとんどだと推測はできます。

憂鬱です。 こんなつまらない質問に 真剣に答えてくださり、 ありがとうございます。 優しい方もいらっしゃるので、少し頑張れる気がしました。 本気で田舎移住計画はしてます。 杖ついてれば席を譲ってもらえるという考え方を改めて欲しいものですね。