バイクにも【衝突被害軽減ブレーキ】が必要ではないですか? https://www.youtube.com/watch?v=w1vhh4prjaM

バイクにも【衝突被害軽減ブレーキ】が必要ではないですか? https://www.youtube.com/watch?v=w1vhh4prjaM

画像
補足

カーブで転ぶとか 急ブレーキで転ぶとかありますが、今は昭和ではなく、令和の時代です。それはABSなり、転倒防止の電子制御でどうにでもなるはずですよ。 それよりも 今回の芸能人 飲酒追突事故みたいのが無くなると思いますが

2人が共感しています

ベストアンサー

4

将来的には付くでしょうね。あれだけ反対というか否定論者の多かったABSが、これだけ普及して新車は義務化もされたし。 ただし今現時点では無理。ABSも細かい電子制御できる電子技術が組み合わさって、ようやく不安定な二輪でも安全確実になってきたところ。AI制御で無人運転二輪車の一歩手前まで行けば、二輪の自動ブレーキも実用化の域に達するでしょうね。 たぶんレーザー測距と画像認識の組み合わせで、AIが距離と前が何者かを判断して制御する。ほとんど対艦巡航ミサイルのような制御装置、というか軍事技術の応用。まあABSにしたってGPSにしたって軍事技術だし。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の回答者がトンチンカンな時代遅れのアナログ回答してる中 唯一 理に適った回答でしたのでベストとしました。

お礼日時:9/28 12:58

その他の回答(5件)

0

たとえばカーブを曲がってる最中に障害物を検知してブレーキかかったら転倒してしまいますよね。そこまで安全性を義務付けるなら二輪車が禁止されるでしょう。

補足で電子制御でなんとかなるだろうといってますが、 二輪にコストをかけるより、そのまま四輪にすれば安全なのです。 わざわざ二輪にする必要性がないのですから。

0

バランスを常に取って走っているオートバイがライダーの意思とは関係なく勝手にブレーキが掛かったら、ライダーは投げ出されてしまいますねw

0

必要なくはないけど、付けるメリットよりデメリットの方が現状大きいからいらない