回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/23 12:52

22回答

来年就職せずにドクターに行く予定の大学院2年生(理系)は忙しいですか?

来年就職せずにドクターに行く予定の大学院2年生(理系)は忙しいですか? 日頃は研究室にこもっているのですか? 夏休みや冬休みはどのくらいあるのですか?

大学院 | 大学16閲覧

回答(2件)

0

研究テーマや人によってそれぞれなので、一例です。 院試の勉強(研究テーマ付近の)も若干あるし、研究はもともと忙しいから、盆と正月くらいしか実験は休まなかったですし、論文を読むのは休みでも関係なかったです。 研究室に籠る、というより、生活の基盤が研究室、という院生は多かったです。進学・就職にかかわらず。実験の合間に学食で食事して、夕方になったらカテキョのバイト行って、終わったら研究室に戻って頂いた差し入れの夜食を皆でつつきながら実験して、下宿に帰って風呂入って寝て、起きたら研究室…という。夜中の教授室で飲み会したり、屋上でサンマ焼いて一升瓶持ち込みの食事会したり、潮目にあわせて数人で夜釣りに行って研究室で釣果を捌いたり、もしてましたが。