ID非公開

2020/9/23 13:11

33回答

紙に描いた手描きの絵を、ファイルとして送ったりするためにデータ化させたいと思ってます。

紙に描いた手描きの絵を、ファイルとして送ったりするためにデータ化させたいと思ってます。 絵は絵の具で色をつけたものです。 サイズはA4より大きく、コンビニのプリンターの機械には全然収まる範囲のサイズです。 実は今手元に無いため、具体的なサイズはわかりかねますが… さて、これを綺麗な画質で読み込むにはどうすればいいでしょうか? カメラで撮影して取り込む場合は、周りの余計なところが邪魔になりそうです。 また、自宅にあるプリンタでスキャンするにしろ、MG3500はA4までしか入りませんし、スキャン後の画質が結構落ちてしまいます… やはり、コンビニのプリンタでスキャンするのがベストでしょうか? 画質は綺麗でしょうか? そもそも、そういうことが初めてですが簡単にできますか? USBメモリスティックは持ってるので、それと絵があれば問題なくできるのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

絵画 | プリンター13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

コンビニスキャンは綺麗だし、手軽だし、色の濃さの調整とか画質も選べるのでお勧めです。 コピーするような手軽さです。 USBメモリがあるならどうぞなさってください。 写真でとると、一眼レフを三脚で立てて照明付きなど環境を整えないとどうして形がゆがんだり、影が出来たりします。 どうしても写真で撮影したいなら、周囲の背景を含め広く撮って 後でトリミングをすると形の歪みを少なく出来ます。 そういう手間をかけるより、コンビニスキャンの方が手軽です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 14:08

ありがとうございます(^-^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございました! 今度試してみたいと思います。 ベストアンサーは、一番早くにご回答くださったのでお贈り致します(^^)

その他の回答(2件)

1

コンビニだとA3(420*297mm,A4縦を横に並べたサイズ)までスキャンできます。 A4より少し大きいくらいならスキャンできます。 画質も600dpi。A3サイズで7016*9921ピクセルくらいなのでキレイにスキャンできます。 ただ手書きイラストのサイズで読み込めません。 なのでパソコンがあるならパソコンで切り抜きする必要があります。 pdfにすると切り抜きが面倒なので、jpgで保存してください。 ちなみにスキャン面、共用なので汚れがないかチェックして、スキャン事に乾拭きしたほうがいいですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 14:08

ありがとうございます(^-^)

1

私は写真としてデータにしてます。コピーの方が手軽なんだけど、おっしゃる通り、サイズがまちまちすぎて、写真だと撮りたいところだけ取れるし。写真編集と同じ要領で後編集できるのがいいです。ま、やり出すとこれが止まんなくなるんですが><; じつは、私は写真のコピーも写真でとってます><; 私は大きいカメラ派ですが、いまだと、スマホがあるので、データ化なんてすぐできると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 14:10

ありがとうございます(^-^) ところで、フォトショップを使われますか? 私は動画編集ソフトしかありません。 ちなみに今回の絵はTシャツにプリントするためのものです。そのため画質を気にしてました。