詳しい方教えて下さい_(._.)_

詳しい方教えて下さい_(._.)_ 運転免許証の事なのですが、私は今18歳で来週中にも教習所を卒業する予定です。尚去年、普通自動二輪の免許を取得しています。 そこで気になったのですが、免許の更新日です 本来最初の取得から3年後になるはずですが、僕のような場合は、新たに交付されてからまた3年後に更新日が移るのでしょうか? 今現在の更新は2021年ですがまたさらに伸びて2024年になるんでしょうか? あと免許証の帯色です 本来グリーンは最初の3年だけですよね? もし追加してまた更に3年になったら僕は実質4年グリーン免許にってことになりますが、その辺もどうなるのか教えてもらえると助かります_(._.)_ 宜しくお願いします

運転免許30閲覧

ベストアンサー

1

質問者さんが言っている更新日と言うのは、有効期限の話ですね。有効期限の前2か月が、更新が可能な期間です。ただし、制度上の免許歴の計算などは、更新期間中のいつに手続きを行っても、有効期限の末日で手続きをしたものとして扱います。 「本来最初の取得から3年後になるはず」 いいえ。免許証の有効期限は、窓口の負荷分散を図る目的で、誕生日を基準に「散らして」います。最初の免許の有効期限は「3回目の誕生日の1か月後」なので、人によって2年1か月~3年1か月と、幅がある事になります。 「新たに交付されてからまた3年後に更新日が移るのでしょうか?」 手持ちの運転免許証に種類を追加する手続きは併記と言いますが、有効期限の見直しは、更新の他に併記でも行われます。免許歴が5年に満たないうちは、更新でも併記でも「3回目の誕生日の1か月後」が期限です。更新と同様に、有効期限は誕生日が基準なので、人によって2年1か月~3年1か月と差が出ることになります。 なお、免許歴が5年に達すると、過去5年の違反歴によっては、5回目の誕生日の1か月後になります。 「今現在の更新は2021年ですがまたさらに伸びて2024年になるんでしょうか?」 誕生日と手続き日がいつかにより変わりますが、2021年中に更新が来る予定の人が2020年中に併記をすると、併記日から「3回目の誕生日」となる、2023年か2024年の誕生日の1か月後に期限が延びます。 「本来グリーンは最初の3年だけですよね?」 3年とは限りません。途中で併記をすればブルーに変わりますからね。最初の免許証だけです。 「僕は実質4年グリーン免許にってことになります」 なりません。 グリーンは最初だけ、以後は誰もがブルーで、ゴールド免許の条件を満たした人だけがゴールドになります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こと細かくありがとうございます! 今回はすごく分かりやすく細かく書いてくださったのでベストアンサーにさせて頂きます! ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

語句の説明から。新しい免種を追加することを「併記」といいます。 普通免許を併記すれば、併記した日から3回目の誕生日が更新日となります。(正確には誕生日の1か月後まで有効) 今の免許がグリーンであれば、併記をしたらブルーになります。3年のブルーです。

1人がナイス!しています