ID非公開

2020/9/23 13:54

11回答

恥ずかしい事なので匿名で質問します。

恥ずかしい事なので匿名で質問します。 自分にとって嫌なこと(負担)を相手に伝えるのが苦手です。自然と自分の中で抱え込み「こんな事言っていいのか? そんなこと言う前に自分が変わればいいのに……」となんでも自分が悪い様にして納得しようとします。その結果良い様に使われ、自分が裏切られた気持ちになります。。 別の場面で例えると病院の受付スタッフや医師や店のスタッフなどに旨を言うことが苦手です。 伝えよとなるとしどろもどろな話になり、言いくるめられます。。 自己分析ですが、多分、自信の無さから来るものだと思ってます。移す前に先入観と警戒心が言動に出てしまい、そして周囲(他人)から見た自分の評価を気にしてるからだと思います。 あがり症とも言うんでしょうが。。。 頭では分かっていてもやはり心理と感情が一致せずからわまりしてしまいます。 皆さんは一体どの様にして伝えてますか? 私にはその伝え方が分かりません。。。

ベストアンサー

0

伝えません 自分でかかえこんだり、我慢したりしてます そもそも どうせ何を言っても他人は変えられません 言うだけ無駄になることが多いでしょう 「他人が動かせる、変えられる」なんてことは 絶対にないです。 ヤクザみたいな人が、どすのきいた声で 脅かしたとしても 先生が、チョーク投げつけてきたとしても みんな その場で言うことをきくふりをしてるだけで いなくなったら、元通り それが人間です。 ですから、「伝えません」

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。一周回ってか