ID非公開

2020/9/23 14:23

99回答

韓国では日本に天皇がいるから侵略戦争を起した などと本気で信じているようですが

韓国では日本に天皇がいるから侵略戦争を起した などと本気で信じているようですが 共和制に移行した結果、徴兵制を敷いてヨーロッパ を侵略しまくったフランスをどう見ているのでしょうか? 共産主義に移行して第二次世界大戦を起したソ連を どう見ているのでしょうか?

補足

韓国で有名な大学の教授が 「日本はまだ侵略戦争をする可能性がある!なぜなら日本には天皇がいるではないか!まだ帝国主義を捨てていない証拠だ!」 なんて演説している動画を見た事があるんですよね・・・

政治、社会問題52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

日本は戦前も立憲君主制です。旧大日本憲法の第1条に「天皇は神聖にして犯すべからず」とありますが、これは、天皇の政治的に無責任であることを定めたもので、要は「君臨隣すれども統治せず」で、責任は内閣にありました。こんなことは、日本の小学生でも習いますが、韓国のその教授は、日本の小学生以下の知識しかないか、あるいは、単に日本が嫌いなのでしょう。議会制民主主主義をほとんど経験しことのない後進農奴国のソ連などと一緒にしなしでほしい。 あー、それと、最近の韓国の映画を見ると韓国独立義勇軍が出てきて、日本軍を負かせるというシーンが、出てきて韓国人が喜んでるが、それは大嘘です。ある人は日本軍人(学校へ行けた人達)として、ある人は軍属や徴用工(ほとんど字が読めない人)として、日本人として行動したのに、本当はハバロフスクにいた金日成が日本軍と戦ったと同じ嘘は恥ずかしいでしょ。

その他の回答(8件)

0

そこ迄歴史の教育受けてるのでしょうかね? 日本でもフランス革命の悲惨さよりも王家に対し立ち上がったとことの称賛ばかりしてるように見える。 徴兵を反対した地域の人を女子供まで虐殺したこととか、共和国の結婚とか残虐な処刑を連発したこととか、その後のナポレオン戦争と合わせて400万人もの犠牲者出したこととか、パリコミューンでは1週間で3万人の死者をだした(ちなみにこれは日本の戊辰戦争と西南戦争の犠牲者を合わせた人数とほぼ同じ)こととかロクに教えてないと思うよ。

0

ヤクザの因縁づけに理由はありません。 考えるだけムダというものです。 要は、日本のありとあらゆるものごとに対して噛みついてくる狂犬。それが韓国だと思っていればいいのです。 で、その狂犬に対する方法は、日本に噛みついたら痛い目に会うということを、身を持って教えてやることです。畜生には道理はわかりませんからね。わかるのは痛みだけです。

0

皇帝(天皇)とエンペラーと帝国と帝国主義は全くの別物ですね。 皇帝:チャイナ、もしくはそれに匹敵する国の君主。王はその属国の領主。日本はチャイナの属国ではないので、皇帝に匹敵する地位が必要だったので天皇と言う称号になった。 エンペラー:西洋で、選挙で選ばれた君主。 キング:世襲君主。天皇はどっちかと言えばこっち。 帝国:多民族国家。より正確には周辺諸民族を従える能力を持つ国。 帝国主義:グローバリズム。

0

韓国人もそこまで馬鹿ではありませんよ 日本人よりも事実を知ってるはずです 新政府により戦争が起こされたことは知ってるし、伊藤博文が孝明天皇を暗殺したことも知ってますから。

0

正確には「天皇の統帥権は政府からの命令を受けない」という建前で軍部が暴走したということをそういってるんじゃないかなと。まぁ韓国人から直接聞いたわけでもないが 日本=悪という単純な観方よりは、日本のどこの部署が戦争をけん引したかってのが最近の韓国(というか他国)の分析の主流 まぁ軍部の暴走というのは日本でも戦争への主因として語られることが少なくない為、わからなくもない。日本の分析が韓国でも広まったのか、韓国の学会が考えたのかは知らないが そもそも戦争の理由なんて政治体制、国家主義によらずその戦争ごとに責任と主体は異なるわけで、他の戦争、他国の話を問い詰めたところで何の意味もない。しいて言えばフランスは独裁皇帝となったナポレオンの野心。WW2はヒトラーとスターリンの野心。とでもいうんじゃない?