ID非公開

2020/9/23 14:38

11回答

昨年12月より自宅でエステを始めました。 他にパートで働いていて会社で社会保険に入っています。 今年度より申告をしようと思いますが

昨年12月より自宅でエステを始めました。 他にパートで働いていて会社で社会保険に入っています。 今年度より申告をしようと思いますが 何から始めたら良いのでしょうか… 納品書は取ってあります。 収入はサイトを通して集客してるので その分の請求書があるのでわかります。 が、出納帳を記入しておけばよいのでしょうか?昔から簿記をしてましたが昔すぎてちんぷんかんぷんです(笑) あと、わからない事は、税務署に直接きいたら良いのでしょうか?

会計、経理、財務 | 税金23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

エステの売上を事業所得で申告するのであれば帳簿の記帳が必要ですが、雑所得での申告であれば「小遣い帳」程度の記録を残しておけば十分です。 分からないことは税務署で聞けば教えてくれます。 確定申告期間は税務署は忙しいので、1月4日以降確定申告開始前までに行けば親切に教えてくれます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 税務署に直接聞いても良いものかわからなかったので、良かったです。

お礼日時:9/29 7:51