ID非公開

2020/9/23 15:53

22回答

MARCH > 関関同立 が鮮明になっている事実があります。 https://matome.naver.jp/odai/2153996510368592301

MARCH > 関関同立 が鮮明になっている事実があります。 https://matome.naver.jp/odai/2153996510368592301 少しも意外ではなく、当然だと思いますが、皆さん、どう思いますか? なお、虚偽データに基づく意見はご遠慮下さい。 必ず、ソースURL(一次データで)を添付願います。

補足

もう、関西勢は、グーの根も出ない事実を突きつけられてしまって言葉もないのでしょうか? 個人的には、同志社だけは、東の明治と同格だと思いますがね。 まあ、同志社信者は明治より上だと信じたいのでしょうが、現実問題、 難易度は、明治・立教・青学 ≧ 同志社 > その他のMARCH関関同立 実績は、中央(法)・明治 > 同志社 > その他のMARCH関関同立 というのが事実です。

大学受験 | 雑談51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

まぁ東京の私大の方が志願者も多いし、昔から同志社よりMarchの方が下なんて時代はなかったと思いますが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 16:35

おっしゃるとおり、昔から、司法試験で見ても、公認会計士で見ても、明治・中央が同志社を含めた全ての関関同立を圧倒しています。

その他の回答(1件)

0

東京のほうが人口規模がでかいし、政治経済の中心地で地の利はあるので、相対的に東京の大学のほうが人気が高くレベルは高いです。特に関学のレベルダウンが酷いですが、契機は阪神淡路大震災で、それ以後、神戸市も没落傾向で、大学もレベルダウンしましたね。全般的に関西は人口減少傾向なので今後も関関同立はレベルダウンは続くと思いますよ。東京直下で東京が壊滅したら地方の大学が復活するでしょうけどなかなか想定しにくい話です。