ID非公開

2020/9/23 16:59

66回答

実家を新築します。

実家を新築します。 今間取りを考えている所なのですが、父が初めての注文住宅ということではしゃいでしまい、かなり無駄の多い設備や間取りを希望します。 例えば… ①和室に掘りごたつ ②庭に池 ③日光浴できるくらい広いバルコニー ④坪庭 ⑤リビング20畳オール吹き抜け ⑥風呂にテレビ ⑦屋根裏部屋&天窓 などなど、まだまだ細かい希望がたくさんありますが、ハッキリ言って全て無駄だし不要なものばかりです。 私は自分の家を既に二度建てているので何が必要で何がいらないかは大体分かっているつもりです。 なので父にそれはいらないと言っているのですが、納得しません。 実家の実権は全て母が握っていますので、母が全て却下すれば良い話なのですが、父はぐちぐち文句を言うと思います。 それに、せっかくの新築なのに自分の希望が却下されたことでスネて気乗りしないという雰囲気を出されるのもすごく鬱陶しい。 なので、本人の意思で不必要なんだと納得してもらいたいのですが、どう言えば良いと思いますか? アドバイスお願いします。

補足

両親の家に第三者が口出すなという意見に関しまして。 新しい家には私も住みます。 我が家は家族3人で会社をやっておりまして、家計管理は母が全権を握っています。(私と父はお小遣い制笑) 家に対して母は私と同じ考え方です。 父だけがあれもしたいこれもしたいとはしゃいでる状態です。 母は全てを却下する気でいますが、私はただ却下するのではなくしっかり納得してもらいたいので、父がスネるのを防ぐために言い方のアドバイスをくださいという質問です。 ですので、父の希望していることを採用すべきというご意見は不要です。悪しからず……。

ベストアンサー

0

全部見積もりを出してもらえば良い。 金銭的にとんでもないことになるのを実感させるのが一番。

ID非公開

質問者

2020/9/23 17:21

「予算的に難しい」は良いですね。 父の感情を否定している訳ではないのでスネることも無さそうだし。 ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

その新築される実家のお金を質問者様が出す訳ではないでしょう? であれば親御さん夫婦が話し合えば良いだけでしょう。 お父様にしてみれば恐らく人生で最初で最後の家づくりでしょうし 少しは夢を見させてあげても良いのでは? 予算の範囲内であればという条件付きですけど。。。 ①と⑥については叶えてあげても良いレベルではないですか? 掘りごたつは年を重ねるほど腰が楽で良いといいますし お風呂にテレビは好きな人は好きでしょう。 まぁ最悪お風呂で見れるテレビを買うっていう手もありますが。 ④⑦はまぁ予算次第ってとこでしょうかね? まぁ削っても問題ないところですね。 ②③についてはどちらかに絞るのがベストでしょうか。 土地がよほど広ければ池も良いでしょうがねww 前に池がある家に住んでいましたが蚊が多くて嫌でしたww また、都内なのに毎年カエルが帰ってくるもんで オタマジャクシだらけでした(笑) まぁ自分なら広い庭に人工芝引いて日光浴がベストかなと。 ⑤の吹き抜けはよほど予算をかけないとあれだし 土地も広くないと2階の部屋何にもなくなっちゃうよっていうレベルですね。 これが一番現実的ではないですねww せめて20帖のうちの6帖部分だけ吹き抜けとかにするべきですね。 というか20帖吹き抜けなんて多分エアコンなんて全く効かないだろうし 不効率にもほどがあるようなww お父様を説得するのであればしっかりとデータを持って 無駄だと伝えた方が良いかもしれませんね。(笑) 年を取ると丸くなるなんて言いますが その分頑固になっていきますからww 実家が良い家になれば良いですね。 あとはお母様がどう思ってるかが一番ですね。

0

息子が金を出すならともかく自分の家を新築するのに 何故息子にとやかく言われなくっちゃならない? ①~⑦まで無駄なものなどない。贅沢過ぎるけど・・ 本人が費用を考慮し、夫婦で決めればよい。 >私は自分の家を既に二度建てているので 何が必要で何がいらないかは大体分かっているつもり それはあなたの価値観でしょう? 金を出さないんだったら口を出してはいけない。

0

デメリットを言ってみては? 掘りごたつは足が伸ばせないから、寝転んでテレビが見れない。 池は夏は臭いがきつく、蚊がすごいことになる。 子供も安心して遊ばすことができないし、手間がかかり管理が難しい。 ベランダは照り返しが強いし、座ったら外は見えない。 見えるようにすると部屋の中丸見え。 池も作るなら、臭いと蚊で出られなくなる。 リビングを吹き抜けにするとかなり寒いし、夏もクーラー代がかなりかかる。 また照明器具の掃除が大変。 屋根裏は夏暑くて冬寒いし、高さ制限もあるから長くいられない。 などなど。 たぶん憧れとは程遠い生活になると思います。 私なら嫌ですね。

ID非公開

質問者

2020/9/23 17:19

ほんとソレです。 しかも、今までの人生で一度もやったことないような事なので、万が一希望を叶えても物珍しさで一回やったらあとは放置なのが目に見えてます。 そして残されたそれらの管理は母任せという地獄が待ち受けています。 100%全て却下なのですが、更年期おじさん特有の「頭が固くて想像力がない」状態になっちゃってまして…… 本当、自分の親ながら、ウザいです笑

0

それがなぜ必要なのかをお父様に説明して貰えば良いのではないでしょうか。 それでちゃんと説明ができれば質問者様達も納得できるんじゃないかと思いますし、逆に説明できないのならお父様も不要だということに気が付くのではないかと思います。 もっとも「不要だけど欲しい」という場合は、どうしようもないと思いますけど。